見出し画像

Vol.373 夫、乗っ取られる

夫がサイバー犯罪の被害に合った。
プレステのアカウントを乗っ取られたのである。

playしようとしたところ何故かログイン出来なくなっており、登録のクレジットカードで勝手にゲームまで買われていたそうな。

こんなこと初めてなので夫婦してビックリ‼︎
しかし驚いてばかりもいられない。
このまま放置すれば次々買い物をされてしまう。

そこで夫、慌ててサポートセンターに電話しようとしたが、チャットしか無い(あるある)。
そしてチャットを試みるも100人待ちとかで繋がらない(あるある)。
そして数時間粘ってやっと繋がったと思ったらいきなり切断される(あるある)。

決して暇ではない夫。
限られた時間しかトライ出来ないため結局話が出来たのは1週間後だった。

そこでやはり乗っ取られていると判明。
しかし原因は分からず仕舞い。
普通に再度ログインパスワードを変えるか何かで対応(※あまり詳しくなくて失礼)。
もちろん買われたゲームもキャンセルとなった。


このように金銭的被害は無かったものの〝本当にこんな事ってあるんだな〟夫婦して勉強になった。夫曰く、気付く予兆はあったとの事。
なんでも任天堂だかソニーだかから「ログインI Dを変えました」みたいなメールが来ていたらしい。でもフィッシングメールだと思って削除してしまった。これはもう仕方のない事だろう。
今は本当にフィッシングメールが多い。銀行やカード会社を装ったメールが山ほど来るので。
夫は責められないと思う。

このように防ぎようのない被害だったが悪意は確実に存在する。サイバー犯罪なんて遠い世界の話。皆そんなふうに思っているけど案外身近に起きるんだよ〜というお話である。


【余談】
さてそんなバタバタした日々を送っている私だがお陰様で先日⚪︎⚪︎回目の誕生日を迎えた。

今年は「焼肉きんぐ」の食べ放題でお祝い
太る一方なので誕生日ケーキは辞退
食べ放題メニューのミニデザートを2つ食べて終了。
ま、この歳になるとこんなもんだw


そして気になる誕生日プレゼントは…

昨年に引き続き今年も新車一台!?


信じるか信じないかは、アナタ次第です😁😁😁





【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?