見出し画像

Vol.246 新型コロナウィルスで10日間閉じ込められた話

ようやく復帰です。
その節は大変ご心配をおかけしました。
そして沢山のコメントを有難うございました。

何人かの方にはお伝えしましたが一家揃って新型コロナウィルスに感染。大変なことになってました。何が大変って隔離期間が長いこと。
今回は私→息子→夫の順に時間差で感染したたためリレーの様に隔離期間が延び、結局トータル10日間、家から出られませんでした。
本当に辛く苦しい10日間でした。

ではせっかくの機会なので実際感染してみての所見を述べたいと思います。少々長いためご興味があるプロットだけ読んで下さい。

【①コロナはすぐそこにある】

我が家にコロナが来るとしたらまず息子からだと思っていました。理由は保育園に行っているから。でも実際は私でした。当然、私は手洗い・うがい・マスクなどを徹底しています。人混みにも行っていません。でもかかりました。これはもう防ぎようがありません。コロナはそこにある。誰もが罹る病気なのです。

【②オンライン登録が辛い】

感染するとまずアプリに自分で陽性者登録をしなくてはなりません。これをしないとオンライン診療や配食サービスが受けられないのです。高熱で体調が悪い時にスマホの細かい字を見ながらURLを探し・ログインパスワードを設定し…
と行うのは本当に辛かった。この陽性者登録の在り方は見直す必要があると思います。

3つのサービスとは「医師のオンライン診療」「配食サービス」「パルスオキシメーターの貸し出し」


【③登録完了が遅い】

②でなんとか登録をします。しかしそこから「登録完了しました」の返信メールが来るまで陽性者と認めてもらえません。各種サービスが受けられないのです。私の場合、登録から丸2日かかりました。感染3日目でようやく陽性者と認めてもらえたのです。

【④配達が遅い】

③の登録が完了するとまた新たなURLが来ます。今度はそれを熟読し

●医師のオンライン診療
●配食サービス 
●パルスオキシメーターの貸し出し

それぞれを必要に応じて自力で登録しなければなりません。これがまた辛い。そして実際届いたのは結局3日後でした。つまり感染6日目に動脈血酸素飽和度を測る機械が届いたことになります。
これって意味あるのでしょうか? 

ただし私は不平を言っているのではありません。保健所は本当によくやってくれています。
その上で圧倒的に回っていないのだから業務を絞る必要がある。「必要な物は自分で備えてください。どうしても出来ない人だけ有料で届けますよ。」今後はそう言い切る勇気が必要だと思います。私も以後気を付けます。



【⑤子供は軽症】

子供は重症化しにくいと聞いていましたが本当でした。我が家の4歳児も最初の2日だけ熱でグッタリしていましたがそれ以降はケロリ。子が元気なのは何より嬉しいことですが体力を持て余した4歳児と10日間おこもりするのは本当に辛かった。
息子のすぐ後に夫も発病したため結局は私が全て面倒を見ました。

【⑥隔離期間が長すぎる】

現在のところ

●陽性者(症状あり)→7日間
●陽性者(症状なし)→抗原検査をすれば5日間
●濃厚接触者→5日間

これが自宅待機期間です。
この間は基本、家から出られません。
しかし私&夫もそうでしたが大体4日くらいで症状の無くなる人が多いようです。それ以降も自宅にこもる必要ってあるのでしょうか? 一家揃って感染すると様々な弊害が起きます。経済も死にます。本当に何も出来ません。病の回復には個人差があるもので、一律○日と決めるのはナンセンスだ、と素人的には思います(※これについて何か科学的根拠があれば教えてください)。

陽性者(症状なし)と同じく、「症状が治ったら再度抗原検査を行い陰性ならば外出してOK!」 ・・・この様に基準を見直す時に来ているのではないでしょうか?

この場合はこう、この場合はこう・・・
と条件が複雑すぎて逆に理不尽さを感じる



【⑦怖いのはコロナより体力の低下】

10日も家から出られないと体力が落ちます。
本当に驚くほど落ちています。
息子を保育園に送り小1時間出かけただけで動けなくなりました。これが老人ならば命取りになると思います。認知機能を奪い・寿命を縮めることになりかねません。繰り返しますが自宅隔離期間の見直しが必要です。


【⑧総括】

新型コロナウィルスはもはや風土病の様なものだと思います。受け入れるしかありません。
日本人全体がいつ感染してもおかしくない意識を持ち、個々に備える。これが重要です。なんでもかんでも国任せにしていたら破産します。未来を生きる子供たちにこれ以上負債を残さないよう「正しく恐れ」ましょう。






【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?