見出し画像

なぜお金がない!?

結論
入ってくるお金より出るお金が多いから

増やす事が出来ていない、していないから

こんな事、誰でもわかります。ただ何もしないでお金は増えません。


まず、お金を使う目的を考える


何のためのお金ですか?

老後のため、家を買うため、車を買うため、何かあったときのため  etc

人によってその目的は違います。

いつまでに、いくらほしいですか?それを何に使いますか?

このあたりで答えに窮する方!

まずそのことに気づいてください。


普通と言うものは実体のないもの


ちょっと話は逸れますが『沈没船ジョーク』って知ってますか?

沈没しかけた船は乗客の数に比べて、脱出ボートの数が足りません。船の船長は、乗客を海に飛び込ませようとします。乗り合わせる様々な国の人たちに、海に飛び込むよう船長が説得する話です。

それぞれの国の人にこう呼びかけると飛び込むのだそうです。
(もちろんジョークですけどね、)

アメリカ人には「飛び込めばあなたはヒーローになれます。」

イギリス人に 「飛び込めばあなたはジェントルマン紳士)です。」

ドイツ人に 「飛び込むのはルールです。」

イタリア人に 「飛び込めばあなたはもてます。」

フランス人に 「飛び込まないでください。」

それぞれの国民性が出ていますね、

そして日本人には 「皆さん飛び込んでます。」

たしかに、日本人はそう言われると飛び込まざるをえなくなるとの習性を
わかりやすくたとえているのです。

 こんなふうに、国が違えば基本的な価値観や、行動の元になる規範そのものが違います。

日本人が人の和を大切にすることは聖徳太子(今は厩戸皇子って言うんでしたっけ)の時代から長い歴史の中で培われてきたものです。

しかも日本は他の国と違い1000年以上同じ家系の君主でほぼ同じ民族、同じ言語で続いてきた世界史の中の奇跡のような国です。

そこで育まれた人の和を大切にすることは誇るべきことです。

ただ、グローバルな社会ではヒーローやジェントルマンになりたい人やもてたい人やあまのじゃくな人らと組してやっていかなければなりません。


みんなはどうしてる?周りはどうしてる?

を気にすることが必ずしも良い方向に向かない事もあります。

そもそもそこ(グローバルな社会)の“普通”って何ですか?


それがお金が貯まらない事と何の関係があるの?


はい、まじめにコツコツと働いていただいた給料からやりくりして貯金して行く、そうすれば大丈夫!


かつてはそうでした。もちろん現在もそうですよ、

ただ、もう30年も給料は増えない、金利も低い時代を経験してしまっています。物の値段も上がらないけど、、

銀行に預けてもいくらも金利が付かないんですよ、これでは増やせません。

給料もすべての業種ではないですが、現に平均すると日本人の給料は増えていません。(一人当たりの国民所得)

見事な平行線です。1992年ごろから2008年まで、そしてこの2008年から今も大きな変化はありません。

給料が増えない、金利は付かない、これが21世紀に入って続いています。

かろうじてインフレだけは起きなかった。


これも奇跡です。ずっとその間デフレぎみ、、これは助かったように思いますが、その分売り手の企業も商店も値上げできませんから売り上げは増えない。儲からないので従業員の給料も上がらない。雇用の調整弁で派遣社員を活用してこれも給料が上がらない要因です。非正規労働者も増えました。


ではどうすれば?


はい、和の精神を誤って捉えてしまうと“みんなもそうだからそれで良い”となってしまいます。自分から何か事を起こすと何か言われるかも、、


結局何もしないのが『普通』と思っていませんか?

投資もみんなするならしようかな、周りがするならやってみよう

誰かに教えてもらおう、、

となってしまいませんか?

それが『和の精神』でしょうか?

聖徳太子の本当に伝えたかった事は?


※Wikipediaより

十七条憲法の一条に「和をもって尊しとなす」はただ委ねよ、と言っているのではなく一条から十七条まで最後まで読むと「和の心でちゃんと議論して和の心でまとめなさい」という意味とも取れます。

それは十七条憲法の最期の十七条の冒頭に書かれている「夫事不可獨斷、必與衆宜論」の意味が「大事なことは一人で決めず、みんなで議論して決めよ」という意味であるからです。

要はちゃんと議論し(主張)まとめていけと言う意味で自分の意見を言う事を否定していないのです。そしてそれを独断でなくまとめて行きなさいと言っているのです。

みんなしない(投資)から(投資)しない、、

このみんなはあなたの周りの数人じゃないですか?もしくは近しい人の中で変わった事をして嫌われたくないとか、、、

まわりで(投資)してる人がいないのではなく、投資しない人やそれを知ろうとしない人の集まりにいるだけではないですか?

これはこれで引き寄せです。(脳科学のRASですけどね)

普通を今一度考える。


給料が増えなくて預金に金利が付かないなら、、お金を増やすのは倹約する以外に方法が無いのですか?


あなたの普通は何ですか?もしこれからの時代を強く生きて行きたいなら、

お金の話をするのは卑しい事
(いいえ、大概の事を叶えてくれる便利な道具です。)

周りであまり(投資とか)していないから、、
(学ぼうとしない、もしくは関心のない人の集まりとも考えられませんか)


投資は危険と聞いたから、、

(何もしない事もリスクです)


とか考えてませんか?

普通ってなんだって考えませんか??

みんながするならするでしょ?


老後2000万問題の事はここでも書きましたが、、

ここには

資産寿命を延ばすことが必要

長期・積立・分散投資の有効性が説かれていて、

各年代ごとの対応と共に金融リテラシーの向上の必要性が大事って書いてますよ!

お国が言ってるんですよ、長期・積立・分散投資って!



“みんな”より少し先を行く


コロナ禍でみんな(例外もいますよ)マスクしています。ほんとに日本人はすごいと思います。自分だけマスクしないで電車に乗ると白眼が待ち構えています。

さぁ投資の事ですが、やがて堰を切ったように日本人も先進国の潮流に乗って投資を始めるでしょう。ただそうなってからでは遅いと思いませんか?

そうなると凄いですよ、文字通りみんな始めます。日本人のこの国民性はそうなると強いんです。

少しだけ、そう少しだけ早く動くんです。

ここでは大きな資産を作る話はしていません。それは目的がこれだからです。👇

お金の問題の解決策として当社契約者さんや身元保証を必要とする方をお取次ぎいただく方に運用の話を情報提供する事がございます。もちろんこの保証費や生活費や余裕の資金などを得ていただく事が目的ですが、それとともに現実を受け止めていただきながらもお金がお金を生む楽しさも知っていただきたいと考えています。

少し先を行って少し増やして、少しでも減少を抑えるのはいかがでしょう。
一歩でいいんですよ、一歩で、、


まとめ


お金が無いのは入ってくるお金より出るお金が多いから、増やす事が出来ていない、していないから、、

30年間、物価も上がらない給料も上がらないが、金利も低いままに慣れてそれが普通になってしまった。

少しだけ先を行けばやがて来る潮流にうまく乗ることが出来る。


この記事が参加している募集

お金について考える

このサポート費用は身元保証の基金にさせていただきます。身寄りのない方にとってあなたのサポートが確実な安心につながります。お心遣いありがとうございます。