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ボイトレ講座2017前期

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ボイストレーニングについて書きます。 内容は ・発声理論(アッポッジョ、声の闘争、歌手のフォルマントなど) ・発声法と練習方法 ・参考動画紹介 …などです。 よろしくお願いしま…
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#発声

声はたくさんの息を吐きながら出すと歪みます。基本的に少ない息で声を作ることが大切です。必要最低限の吐く息で声を作る練習を”声の基礎”と認識すると良いです。息を多く使う発声は演劇的になるため基礎というよりも応用といえます。基礎の段階で息を多く使う発声の癖が付くと良くないです。

アッポッジョのある声で歌っている最中は時間が止まっている感覚があると良いです。あるいは息が止まっているような感覚も必要です。

呼吸法の練習よりも声門を閉じる練習を行った方が効果的です。発声時の息の扱いは、流すことよりも止めることが重要です。レガートに流れるような歌唱は、優れた止めの技術の結果です。

発声の基礎は流さないで止めることです。発声の基礎は息を止めて声を出すように練習すると良いです。”開く”や”流れるように”などは発声の結果的な感覚であり、この感覚を基礎にしてしまうとすべて間違えます。発声は答えよりも途中の式が大切です。

(続き)…何か暗い過去があると良いです。訴えたいメッセージがあれば歌は上手くなります。訴えたいメッセージは基本的にネガティブなものです。非常に強いネガティブな感情を、成仏させてあげるつもりで発声練習に没頭すると良いです。

声を鍛えるためにはネガティブな歌詞を歌うと良いです。憎しみや苦しみや恨みなどの感情を含む歌詞が有効です。逆に、喜びや嬉しさや楽しさなどのポジティブな感情は声を無駄に開かせる結果に誘導してしまいます。発声練習は”知的な叫び”の訓練でもあるので、歌の練習をする動機には …(続く)

良い歌声は「息」が全てを作り出すわけではありません。息に期待しすぎると多くを失います。安定して声を出しているときは息を止めている感覚が必要なりますが、息で表現しようとすると支えの基礎が流れてしまうため、言葉の表現と声の技術が一致しなくなります。息よりも息による圧力の方が重要です。

支えのある声で歌うときは、息を吸ったときの背中と脇腹の広がり及び胸郭の持ち上がりを維持しながら歌うと良いです。"通常の筋肉"と”元に戻ろうとする筋肉”の闘争状態が声の支えになります。

発声は少ない呼吸で済むように鍛えると良いです。息の量を求めるよりも効率的な消費を目指し、息の圧力の加減で声を制御することが大切です。”息は使うが、息を出す必要は無い”という感覚を持つと良いです。

”歌詞を理解していないと歌えない”というのは間違い。歌詞が意味不明でも良い声で歌えればそれでいいです。もし歌詞を深く理解していて、ただそれだけで高い声が出るわけではないです。発声と歌唱は分けて考えた方が効率的です。ピアニストが木材や金属を加工してピアノを作らないことと同様です。