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社員同士がお互いの感謝の気持ちを共有する「Nポイント」について【ナカソネ社内報Vol.11】

こんにちは。
ナカソネ住設株式会社編集部です。

ナカソネ住設では社内で感謝の文化があります。
この文化の礎となっているのが、社員同士がお互いの感謝の気持ちを共有する特別な社内制度「Nポイント」です!

この制度が存在するため、弊社は日々ポジティブで協力的な雰囲気に包まれ、コミュニケーションが一層深まっています。

今回は、そんな「Nポイント」についてフォーカスして、ご紹介していきます。


Nポイントが始まった背景とは

Nポイント制度は今から4年前の2019年10月から開始され、今年で5年目を迎える制度です。

では、ここで、
なぜ、Nポイント制度が始まったのか?

弊社では、頑張りを直接従業員に還元したいという思いがあり、
各社員の売上をそのまま給与に反映するインセンティブ給与制度があります。

詳しい給与制度についてはこちらへ↓

しかし、売上以外にも評価の軸として、経営者やマネージャーの見えない部分での社員の頑張りも還元したいという思いがあり、従業員同士でポイントを贈り合えるNポイント制度が始まりました。

これにより、もちろん、評価の軸として定量的な売上面も大事ですが、管理者側で見切れない日々の勤務態度や各社員間のコミュニケーション、社員の雰囲気がNポイントとして反映される定性的な面を合わせた総合評価となりました。公平性と透明性が高まり、従業員の満足度とモチベーションが向上しています!

Npointはどんな仕組みなのか

Nポイントは決算賞与にて、「1ポイント=〇〇〇円(年度によって異なる)」として、従業員に給与として還元される仕組みとなっています。追加の収入源になるのは非常に嬉しい仕組みですよね。

そして、Nポイントが付与されるチャンスはいくつかありますので、ここでいくつかご紹介します。

従業員同士の付与

毎月、人事部や経営者を通さずに従業員同士でNポイントを送り合うことができます。管理者側で見逃してしまう隠れた貢献もこちらでカバーできるようになっています。定期的にNポイントが貰えて、報酬が増える可能性があることで、労働意欲も高まりますよね!

提案書制度

提案書制度とは、技術向上につながる情報や、仕事をする上で欲しい・足りない物、実施して欲しい研修内容など、会社(社長)に対して直接提案ができる制度です。風通しの良い社風だからこそ、立場や職歴関係なく、会社へ自由に提案できるような仕組みが整っています。

優れた提案は金・銀・銅のカテゴリーで表彰され、その評価に応じてNポイントが付与されます。さらに、年間MVPに選ばれた方には、表彰式での登壇の機会もご用意しています。

営業所対抗コンテスト

定期的に、ロープレ大会やクリーニングパック販売競争など、営業所同士で競い合うコンテストを実施しています。これらのコンテストで上位に入賞した場合、Nポイントが付与されます。このような営業所別のコンテストは、社内のコミュニケーションを活性化し、チームビルディングに大いに貢献しています。

お客様感動賞

カスタマーエンジニアの業務完了後、お客様に満足度アンケートをお送りしています。このアンケートにおいて高評価を多く獲得した社員には、Nポイントを付与することがあります。

無事故・無違反賞

カスタマーエンジニアは、営業車を運転し、お客様先へ向かいます。無事故・無違反で業務を遂行した社員には、その安全への貢献を称え、Nポイントを特別に付与することがあります。

まとめ

いかがでしたか。ナカソネ住設での働きがいについて少しでも感じていただけましたでしょうか。

弊社では、多彩な社内コンテンツがモチベーションを高め、仕事に対する意欲を刺激します。これにより、燃え尽きを予防し、持続的な高い生産性を維持できますよ!

私たちと一緒に働くことで、充実感あるキャリアを築いていきましょう!

もしナカソネ住設で一緒に働いてみたいなと思ってくれた方はエントリーをお待ちしております!

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