namremmiznellatrebor

はじめまして。こんちには。よろしく。 どこかのだれか 「それってあなたの感想ですよね…

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はじめまして。こんちには。よろしく。 どこかのだれか 「それってあなたの感想ですよね?」 わたし 「はい、そうです(きっぱり)。」 ということで すべては わたしの感想です。

記事一覧

ギタリストは譜面が読めるに越したことはない(断言/暴言/個人的意見)

(敬称略) 別にギターに限りませんが。 乏しい経験から言っても 音楽理論を理解しておく方が いいに決まってます。 「オレは感性のままに弾くんだ。」 「心の叫びを音…

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ギタリストは譜面が読めるに越したことはない(断言/暴言/個人的意見)

ギタリストは譜面が読めるに越したことはない(断言/暴言/個人的意見)

(敬称略)

別にギターに限りませんが。

乏しい経験から言っても
音楽理論を理解しておく方が
いいに決まってます。

「オレは感性のままに弾くんだ。」

「心の叫びを音に込めるんだ。」

なんてのは
ジミヘンみたいな
「正真正銘の天才」が
言う場合だけ
「真実」になると思います。

そのへんの
アマチュア・ギタリストがそんなこと言うと
勉強したくないからって
「ぼく将来YouTuberになるから

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「NUGGETS: ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE FIRST PSYCHEDELIC ERA: 1965-1968」/ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY

「NUGGETS: ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE FIRST PSYCHEDELIC ERA: 1965-1968」/ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY

(敬称略)

「NUGGETS: ORIGINAL ARTYFACTS FROM
THE FIRST PSYCHEDELIC ERA: 1965-1968」

「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」

このふたつのアルバムが
米国と日本で
1972年に
世に出たのは
たぶん
恐らく
きっと
偶然でしょう。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「NUGG

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カフェが苦手(笑)/加藤和彦「ヨーロッパ3部作」

カフェが苦手(笑)/加藤和彦「ヨーロッパ3部作」

(敬称略)

もう完全、完璧に
個人的な偏見なんですが。

「カフェ」って言葉が
ダメなんです。

個々のお店とか
経営者の方とか
ましてや
お客として訪れているひとに
何の問題もないことは
はっきりしています。

わたしも
そういう店に行って
コーヒーを飲んだり
甘いものを食べたり
食事をしたり
時には
時間つぶしをしたりします。

しかも
わりと頻繁に。

それなのに
抵抗感が消えないのです。

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偉大なベーシスト100

偉大なベーシスト100

(敬称略)

米国の「Consequence」という
音楽サイトの企画です。

「30人以上のベーシストにアンケートを行い、
それぞれがベスト5を挙げた。」

「スタッフが選んだベスト5も考慮に入れた。」

ふむふむ。

ウイリー・ウイークスがいない。

ウイル・リーがいない。

デビッド・ハンゲイトも
ゴードン・エドワーズもいない。

えーとそれから。。。

あっ
アンディ・フレイザーが
いない

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イングヴェイ・マルムスティーン/ひとは大人になるもの

イングヴェイ・マルムスティーン/ひとは大人になるもの

(敬称略)

イングヴェイ・マルムスティーンの
「俺のサウンドを形作ったわけではないが、
それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」は
以下だとか。

この言い方がいかにも
イングヴェイ(笑)。

Jimi Hendrix
Eric Clapton
Ritchie Blackmore
Jimmy Page
Eddie Van Halen
Steve Vai
Al Di Meola
Uli Jon

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タレント帝国

タレント帝国

(敬称略)

芽瑠璃堂のHPで
上柴とおるの「ポップス再前線」に
紹介記事が載っていて
即購入。

読了しました。

竹中労の著作ということで
いろいろな意味で
手に取るのを躊躇される方も
いるでしょうが。

これは「買い」だと
思います。

視点座標を
真ん中に保ちたいと
考えるひとなら
「ご縁とご恩(笑)」に
縛られたひとたちの
対極からの意見も
読んでおいて
損はないのでは。

立ち位置は

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ジャーニー/お家騒動(笑)の真相

ジャーニー/お家騒動(笑)の真相

(敬称略)


ギタリストの小林克己が
どこかの雑誌だかで
「アメリカで
ジャーニーの曲を聴いてる
普通の人(ギター弾きだとかマニアじゃないひと)は
バンドのギタリストの名前なんか知らない。」と
言って(書いて)いました。

そりゃそうでしょう。

日本でも同じですよね。

安全地帯とか
オメガトライブとか
TUBEとかで
(例えがものすごく古いですが
ご勘弁ください。)
玉置浩二、杉山清貴、

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大切なのは「まっとう」だってこと/ジェームス・テイラー2024年来日公演

大切なのは「まっとう」だってこと/ジェームス・テイラー2024年来日公演

(敬称略)

大昔のギター・マガジンに
ラリー・コリエルが
ジェームス・テイラーのライブについて
書いている記事が載っていました。

(たしか)ギター・マガジンが
当時(?)提携していた
米国のギター雑誌からの
転載だったと思います。

ラリー・コリエルが
ジェームス・テイラーのライブの
オープニング・アクトをしていたときのはなし。

ビデオになってる「フラッグ」のツァーですね。

(それにしても

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いつから名盤?/Who Is This Bitch, Anyway/マリーナ・ショウ

いつから名盤?/Who Is This Bitch, Anyway/マリーナ・ショウ

(敬称略)

「(雑誌の)ローリング・ストーンが選んだ
ロック名盤100」なんてのがあります。

中学生の頃
そのリストの上位から買うというのを
しばらくやってました。

ビートルズとボブ・ディランは
別格として集めてましたから
それ以外を
このリスト順に選んだわけです。

「エレクトリック・レディ・ランド」や
「アストラル・ウイークス」は
かなり上位にあったので
初期に買いました。

ビートルズ

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ギター・マガジン創刊号/渡辺香津美

ギター・マガジン創刊号/渡辺香津美

(敬称略)

「ギター・マガジン」が創刊される前
ギター少年(小僧)だった
わたし(たち)の教科書は
「ヤング・ギター」一択でした。

「レイラ」とか
「ハイウェイ・スター」とか
エレキ・ギターを始めた少年が
「何とかものにしたい」と願う「名曲」を
斎藤節雄先生や
小林克己先生が
「やさしく」教えてくださる
ありがたい雑誌でした。

毎月1曲取り上げられる
徹底解説のほかにも
当時のヒット曲の譜面

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ファンなんてわがままなもんですよ/デビッド・フォスター来日

ファンなんてわがままなもんですよ/デビッド・フォスター来日

(敬称略)

AORが好きなひとで
エアプレイが嫌いというひとが
いるんでしょうか?

実は
たまにいるらしいです。

「うるさいから」とか言うひとが。

たしかに
マイケル・フランクスとか(だけ)聴いて
「わたしARO好きなんです。」なんて言ってるひとが
「ストランデッド」聴いたら
拒否反応起こしそうではあります。

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ネオアコのまま歳をとるということ/フェアーグラウンド・アトラクション

ネオアコのまま歳をとるということ/フェアーグラウンド・アトラクション

(敬称略)

「音楽を
ジャンル分けするのは
くだらない」と
常日頃
自分に言い聞かせてるのですが。

それでもやっぱり
偏見から抜けられない瞬間があります。

「ネオアコ」って
ジャズとかブルースとかとは
違って
「老成」とは
相容れない音楽だと
思っていました。


小山田圭吾が
アニエスベーのベレー帽被って
口を尖らせた
不貞腐れた表情で歌ってたら。

ちょっと引きませんか。

あれは

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鈴木茂☆大滝詠一を唄う Vol.8/

鈴木茂☆大滝詠一を唄う Vol.8/

(敬称略)

はっぴいえんどにおける
鈴木茂の立ち位置について
ビートルズとジョージ・ハリスンのそれに
なぞらえて語ることが
わりとよくされているように
思います。

たしかに
「2人の天才を擁する4人組バンドの
一番年下のリード・ギタリスト」
「バンドの後期(あるいは解散後)に
その才能を開花させた」
「歌伴にこそ、その真価を発揮するギタリスト」
等々。

偶然でかたずけられそうもないような

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地方在住洋楽愛好者の憂鬱(?)/キングクリムゾン/2018年金沢

地方在住洋楽愛好者の憂鬱(?)/キングクリムゾン/2018年金沢

(敬称略)

地方在住者が
外タレ(この言葉まだ使えますかね?)の
ライブを観るとすると
たいていの場合
大都市に行くことになります。

最近は
東京(あるいは横浜あたり)だけで
しかも
たった1回こっきり、ということも
よくあります。

(ビリー・ジョエル、ロッド・スチュアート、
ジェームズ・テイラー、、、)

その場合は
東京に行くしか
選択肢はありません。

日程が合わなければ
諦めるしかあ

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ジャケ買いできないレコ/リトル・フィート

ジャケ買いできないレコ/リトル・フィート

(敬称略)

「ジャケ買い」って言葉
そのへんのコンビニで
ストロング缶チューハイ買ってる
オジサンとかにも
通じますかね?

要するに
レコード(CD)のジャケットで
「ピン」ときて反射的に
購入しちゃうことだと
理解してます。

ですから
これは
「売り場」で現物を見ての
はなしであって
Amazonでポチるときには
(絶対とは言いませんが)あてはまらず
ましてや
ストリーミングでは
ほとんど

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「ベスト盤しかもってない」ってファンじゃないってことですか?/エリック・カルメン

「ベスト盤しかもってない」ってファンじゃないってことですか?/エリック・カルメン

(敬称略)

タイトルで言いたいことは
すべてなんです。

今(現在)となっては
ストリーミングが主体なので
どうでもいい話になりましたが。

レコード、CDの時代。

ミュージック・マガジンの増刊
「ベスト・オブ・ベスト・アルバム」の
冒頭で述べられているとおり
「ベスト盤なんか聴いてるヤツは
ファンと呼べない」みたいな
風潮がたしかに(?)あったように
思います。

「オリジナル・アルバム至上

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