見出し画像

【ショートショート】謎の声かけ集団 (2,002文字)

 大丈夫でしたか? あいつら、この辺で声かけしている怪しい集団なんですよ。いい居酒屋を知らないかって。男女ペアで手当たり次第に聞きまくり、答えてもらったら、一緒に飲みましょうと誘ってくるんです。

 お兄さん、いま、ついていこうとしてましたよね。いやー、危ないところでした。普通に詐欺ですよ、あれ。

 え? 社会人サークルって言ってた? はいはい、友だち作りのためにイベントとかワークショップとかやっていると言ってたんでしょ。そういう手口なんですよ。

 行ったら最後、年収いくらほしいとか、将来なにしたいとか、いろいろ聞き出された挙句、それを実現させるためには自分でビジネスやらなくちゃと勧誘が始まるんです。そして、謎の師匠と呼ばれるオッさん、オバさんが現れて、気づいたら勉強会に強制参加。投資と称して大金を取られてしまうんです。

 なんで、そんなに詳しいのかって?

 実は、わたしも、やつらの被害者なんです。

 進学で上京したはいいものの、知り合いが一人もいない環境に耐えられず、孤独を感じていたときのことでした。あんな風に声をかけられ、つい、興味を持ってしまったのが運の尽き。仕送りもバイト代もすべてつぎ込み、クレジットカードのキャッシングにも手を出すようになりました。

 どうして、そんなにお金が必要だったのか。いま思えばバカみたいな話ですけど、勉強会に参加した後、師匠が経営する店の商品を何万円分も買わされたんです。まずはそれを誰かに売って、ビジネスの大変さを学ぶように、と。要するに自己投資なんだと言われました。

 シャンプーだったり、トリートメントだったり、どれも相場の何倍も高いものを大量に仕入れました。、なんでも、師匠はそのブランドで大成功。タワーマンションに暮らし、スポーツカーを乗り回し、夜な夜な六本木で飲み歩いているとのことでした。何枚も写真を見せてもらって、恥ずかしながら、素直に憧れてしまいました。

 とは言え、ただの大学生に高級品を売る術なんてありません。どうしたものか。悩みに悩み、師匠に相談したところ、営業ノウハウを学べるセミナーがあると紹介されたんです。

 なんでも、そこにはわたしのような新米事業家がたくさん集まっていて、仲間とチームを作り、効率的な販売が可能になるらしく、師匠もそこで基礎を身につけたとのことでした。

 参加料は何十万円もしました。しかし、他に頼れるものもなく、藁にもすがる気持ちで申し込みました。お金は大学の授業料を流用しました。母親に、現金で払った方が得らしいからと嘘をつき、自分の口座に入金してもらったんです。シャンプーやトリートメントを売りさばければ、なんとかなると本気で信じていたんです。

 ところが、そのセミナーに参加して、わたしは驚きました。というのも、高額な商品を売りつける方法として、チームで繁華街に出向き、寂しそうな若者に声をかけることが推奨されていたんです。特に狙い目は地方から出てきたばかりの大学生。いい居酒屋がないか聞き、お酒が好きなら一緒に飲もうと誘い出し、夢の話をさせれば簡単に騙せる、と。

 そして、セミナー講師はこう続けました。この方法がいかに効果的であるか、みなさんは身にしみてわかってらっしゃいますよね。自分が騙されたように騙しさえすれば、必ず、儲けることができるんです。

 ちなみに、その後、大学から学費未払いの通知が母に届き、すべてを知った父は怒り狂いました。わたしは実家に連れ戻されました。お金については、警察や弁護士に相談したようですが、成人の契約だからと諦めるしかなく、結局、借金だけが残りました。

  悲しい話ですよね。失った分を取り戻すため、被害者が新たな被害者を生み続けるなんて。

 わたしはその連鎖を止めたくて、こんな風に、やつらの声かけを邪魔するために活動しているんです。

 ほんと、お兄さん、危なかったですよ。最近、上京してきたばかりですよね。うんうん。やっぱり、そうだ。むかしの自分に似ている雰囲気があったんで、そうなんじゃないかなぁって思っていたんです。

 きっかけは進学ですか? え、夢を実現させるため? すごいですね。カッコいいですね。ちなみにどんな夢か聞いてもいいですか? へー、とにかく有名になりたいんだぁ。いやいや、笑いませんよ。笑うわけないじゃないですか。目標があるって、とっても素敵なことですもん。わたし、お兄さんのこと、尊敬しちゃうなぁ。

 でも、具体的になにを頑張ればいいのか、そこが問題ですよね。ちなみに、わたし、これからSNSのフォロワーが何万人もいる知り合いと飲むんですけど、お兄さんも参加しませんか?

 それこそ、わたし、その人にお金や人生のことをいろいろ教わり、あっという間に借金返済できたんです。お兄さんもその人の力を借りれば、きっと、夢を実現できますよ。

 では、早速、お店に向かいましょう!

(了)


参考資料




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!

質問、感想、お悩み、
最近あった幸せなこと、
社会に対する憤り、エトセトラ。

ぜひぜひ気楽にお寄せください!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?