見出し画像

もっかどごんすい。常勝なし。いつも勝つとは限らず、また、いつも負けるとは限らない。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「墨子」のところ。

五行ごぎょうには常勝じょうしょうし。

五行、すなわち火・水・土・木・金には常に勝つというものはない。水は火に勝っても土に負ける。土は水に勝っても木に負ける。木は土に勝っても金に負ける。金は木に勝っても火に負ける。火は金に勝っても水に負ける。これはまた天下の定理でもある。五行の相勝説そうしょうせつ相克説そうこくせつともいう)である。

相生そうしょう順送りに相手を生み出して行く、陽の関係。
相剋そうこく相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。

ま、そういうことで。
たぶん、いろんな要素が複雑に絡み合って
事象は発生するんだろうけど。

陽の関係、陰の関係。
やっぱ陽の関係が良いように思うけど、
陰の関係というのも必要なんだろうな。

相性よ。
良い相性、悪い相性。
うまいことやっていきたいよのー。

そういえば、

今ちょうどW杯やってて、
先日、強国アルゼンチンが
格下のサウジアラビアに負けた。

2019年?から36戦無敗中だったアルゼンチン。
まさかサウジがやるとは!
ほんと分からないもんだなー。

何が要因になったのか……。
色々あるとは思うが、
サウジのチーム戦略がうまくいったのが大きいんだろうな。

アルゼンチンは、
やっぱなめてる部分があったのかな。
チームの調子も良かったし。油断大敵。

常勝なし。
ブラジルも分からんな。
でも、これで引き締まるか。

栄枯盛衰。
盛者必衰。
生者必滅。

……

ところで、
この世の中で、
永遠不変のものはあるんだろうか?

……

知らなかったけど、
この人、吉野 裕子さんの本
読んでみたいな。惹かれるー。


★\(^^)/☆


この記事が参加している募集

古典がすき

サッカーを語ろう

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3