見出し画像

へるぷみ~。急を要するフナ🐟の話。「轍鮒の急」

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荘子」のところ。

轍鮒てっぷきゅう

車のわだち(車の跡)にできた水たまりに住むふなは、今にも水がれて死ぬ運命にある。
きわめて激しい、苦しい運命がせまっていることのたとえ。
荘子が車の轍に鮒がいるのを見つけた。どうしたのかと鮒に問うと、鮒は水をもってきて私を助けてくれという。そこで荘子は、よしよし、私はこれから呉の国か越の国に行って、そこから水を持ってきてお前を迎えようという。鮒は大いに怒った。私はいま一刻を争う場合にある。後日大きな水をもらうよりは、いま一滴の水がほしいのだ。それができなければ私は死ぬから乾物屋にでも行って私を探し求めるがよい、と言ったという。
非常に苦しい境遇にある人間は、ぐずぐずしていたのでは救いにならない。

急を要するものと、
そうじゃないもの。
Priority。

今の日本も、
轍鮒の急……。
めいてる気配。

大丈夫???

そういえば、
ちょこちょここういう物語みたいなのあって好き。
実体験からの創作?

にしてもこのフナ、
妙に偉そうだなw
何様だよw

ピンチはチャ~ンス!



★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3