見出し画像

国公立大学 大学入試 日本史・世界史 解答と解説

かっぱの大学入試に挑戦、北海道大学から九州大学まで、日本史・世界史の科目を課している大学は一通り網羅できました。基本的に2020年度の入試の解答・解説をしてきましたが、一部2019年度のものもあります。

せっかくですのでそれぞれの解答・解説のリンクをまとめておきたいと思います。今後も新しい解答・解説ができれば、こちらの記事内を更新していきたいと思います。

なお以前にも記しましたが、基本的に記事内では私が作った個人的な解答と解説を掲載していきます。問題を確認したい方は、各種予備校のサイトなどをご活用ください。

また、あくまで解答は私個人の見解ですので、参考程度にしていただけると幸いです。受験生の方は赤本などをきちんとご確認ください。ただし、予備校の解答や赤本でも誤りとみられる解答があることもあります。疑問に思えばコメント等でご指摘いただけると幸いです。


北海道大学(2020年度)日本史 世界史

筑波大学(2019年度)日本史 世界史

千葉大学(2019年度)日本史 世界史

東京大学(2020年度)日本史 世界史

一橋大学(2020年度)日本史 世界史

東京都立大(首都大学東京)(2020年度)日本史 世界史

東京外国語大学(2020年度)日本史 世界史

東京学芸大学(2020年度)日本史 世界史

新潟大学(2020年度)日本史 世界史

信州大学(2019年度)日本史 世界史

高崎経済大学(2019年度)日本史 世界史

名古屋大学(2020年度)日本史 世界史

愛知教育大学(2020年度)日本史 世界史

福井大学(2020年度)日本史 世界史

京都大学(2020年度)日本史 世界史

京都府立大学(2020年度)日本史 世界史

大阪大学(2020年度)日本史 世界史

九州大学(2020年度)日本史 世界史


#教育 #大学入試 #大学受験 #国公立大学 #日本史 #世界史 #論述問題 #入試解答例 #入試解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?