見出し画像

【ライブ配信】「はじめよう看護中国語!」今日で5回目!|自分のレベルを最大限に引き出すライバルの存在♡

夏の暑さが激化している今だから…

おかげさまで、回を重ねるごとに「ライブ配信が楽しい💕」と感じられる余裕が出てきました♪自分らしさがより伝わるライブになるよう、進化し続けたいと思っています!定期的にライブ配信をするようになってから、以前より見た目やお肌の調子を気にするようになりました。「やっぱり美しく写りたい♡」のが女ゴコロですよね〜。暑さが厳しくなってきて、脱水症予防と思ってせっせと飲んでいる、お水やお茶のせいでしょうか。まぶたがちょっとむくんでますね…(泣)

スクリーンショット 2021-07-21 14.44.46

参加者に九州の方がいらっしゃったのですが、「九州は激暑です!」とのコメントを頂きました。”激暑”という単語、初めてでした。ものすごく暑いということだけは、ひしひしと伝わってきました。毎年暑すぎて、暑さの表現レベルが多様化しているような気がします。

今まさに、「STOP THE 温暖化!」をみんなで考えていく必要がありますね!

⬆️温暖化の仕組みや省エネについて学ぶことができます。小学生むけの自由研究テーマのコーナーもありますよ☆

自分の身のまわりの事柄に関心を持つことが、何かのヒントに気づくキッカケになったりします。そこから自分の生き方を考えてみると、新しい方向が見えてくるのかもしれませんね〜!

スポーツはいろいろなことを教えてくれる

みなさんには「お手本となる人」「良きライバル」に当たる人はいますか?

今日のライブでは、モチベーション維持に関するお話として、「自分の可能性を引き出してくれる存在を見つける」というお話をしましたよ。

スクリーンショット 2021-07-21 16.33.27


昨晩、私は家族といっしょに、オリンピック関連のテレビ番組を観ました。特に、競泳選手の萩野公介さん、瀬戸大也さんのエピソードが心に残りました。

二人とも小学生の頃から、水泳界で頭角を現していましたが、当時は、萩野さんが大きくリードしていて、瀬戸さんにとって「雲の上の存在」だったそうです。それが中学2年生の時に追いつき、二人は良きライバル関係になります。お互いに切磋琢磨しながら、二人そろってオリンピックに出場するまでの選手に育ちました。

瀬戸さんがオリンピックに出るまでの選手に育ったのは、萩野さんの存在が大きいと思います。最初に「すごい奴がいる!」と思った時に、それをバネに成長しています。多分、萩野さんがいなかったら、当時の自分の能力に満足して、それ以上を目指すことがなかったかもしれません。

逆に、荻野さんにとっても、瀬戸さんの存在は不可欠です。小学3年の時は絶対的な差があった瀬戸さんですが、中学2年の時にはついに追い抜いてきました。その時、萩野さんは自分の敵になる者はいないと思っていたかもしれません。瀬戸さんの出現は、荻野さんの情熱が再び燃え始めるきっかけになったはずです。

二人はお互いの力で、世界一を目指すレベルに上りつめていったのだと思います。
仲間やライバルに出会うのは運とか、縁によるのかもしれませんが、それを本気で求めたら、きっと見つかるのではないかという気がしています。

完璧な人間なんてこの世にいないと思います。でも、なぜか感動を与えてくれる人がいます。スポーツ観戦がおもしろいのは、そこで戦っているアスリート達が本音全開で嘘がないからなのかもしれません。

この二転三転のオリンピック騒動で、一番心を痛めているのはアスリートの皆さんです。やっとの晴れ舞台ですから、思いっきり競技してほしいと思います。

飛び込む 大きな水

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『はじめよう看護中国語!』ライブ配信中

毎週水曜 お昼12時30分~12時50分までの20分間、
『はじめよう看護中国語!』をライブ配信中
です。
今後3ヶ月限定の配信予定です。

ぜひぜひご参加ください。
ライブでお会いできるのを楽しみにしています♪

⬇️こちらからFacebookグループにアクセスできますよ♪
 ぜひお越しください。お待ちしています♡

 時間帯が合わないという方のために、アーカイブも残してあります。
 後からゆっくりご視聴いただけます。

⬇️前回のライブは、こんな感じです。良かったらご覧ください♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。

わくわくするような内容を全力でお届けします😊