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ネットワーク構築をデザインするとき気をつける3つの最重要ポイント
外資系の場合、ネットワーク構築は基本はグローバルの意向に沿った形でデザインを進めます。本社側に専門のネットワークエンジニア及び部署があるのですから、できたら一から全部そちらで完結してほしいのですが残念ながらそうはいきません。これは現地における要件、様々なステークホルダーの管理、ベンダーとの折衝など多岐にわたる課題があるためです。
その中でデザインについて最優先度気を付けるべき3つの重要ポイントが
オフィス移転プロジェクトの仕切り直し
最近かかわっているプロジェクトから。オフィスの移転プロジェクトについてプロジェクト管理の側面からサポートをしている。
本来、自分の業務とは関連性はあまりないのだが、日本法人における3つの問題からなし崩し的に足を踏み込むことになった。
1. 引越し業務については本来総務もしくはファシリティの部署が音頭を取るべきである。しかしアサインされた本来のプロジェクトリーダーが移転の経験がないこと、一般的な
5分でわかる抜けがなくなるオフィス移転の工事区分
オフィス移転の工事区分はしっかりと理解していないとプロジェクトが進んでいったある段階で大きな抜けが出る。
引越しを慣れている会社ならば総務がいるのでITが心配することではない。しかし外資では総務部はあまり移転に慣れていないことがおおく。工事区分の段階から業者に丸投げというケースも多い。そうなるととばっちりを受けるのはITである。
オフィス移転におけるITの仕事は本来であれば、ラック、LANのケ
これだけ読めば安心!専門家でないSEが実践しているネットワーク障害対応の第一歩
ネットワーク障害が難しい理由社内ITをスコープ別に大きく分けると、アプリ、インフラ、運用となる。そのうちネットワーク障害は鬼門であり、担当が難しい。理由としては3つある。
* 発生頻度が少なく知見がたまっていない。
* リモートであるためにわかりにくい
* 物理的な要因とソフトウェア的な要因、パフォーマンス要因について切り分けが難しい。
例えばアプリケーション障害は、そのアプリを担当している開
ラップトップの廃棄は思ったより作業が大変です
ラップトップの購入管理は会社によって異なる。例えばお金は経費で落とすから自分で勝手に買ってねという自由主義から、会社で一括購入しておいて、管理台帳から空いているラップトップを引き渡すという厳格主義まで、会社の管理手法によってさまざまである。
ラップトップを一括購入する場合はラップトップの入れ替えプロジェクト連動することが多い。ラップトップ購入→ビルド→引き渡しが主たるタスクだ。しかし忘れていけな
チケットシステムの導入
ITサービスマネージメントにおけるベストプラクティスをまとめたITILは仕組みとしては本当によくできている。資格自体はITIL Foundationならばおそらく2週間もまじめに勉強すれば取得できるだろう。
しかし実際にITILを導入となると何から手を付けたらよいかわかりにくい。これにはいくつか理由がある。
1. ITILがあらゆるベストプラティスをまとめているうえに、そのコンポーネントが複雑
Web会議システムを導入するときには周辺機器にご注意
Web会議システムの現状リモートワーク主体になると、Web会議システムの導入は必須となる。現在利用されている主な会議システムとしては、Zoom, Skype, Teams, WebEx等がある。J.D. パワー ジャパンの調査によるとZoomは日本では35%、USに至っては45%と驚異的なシェアを占めている。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049