マガジンのカバー画像

読書感想

32
運営しているクリエイター

#エンタメ

「かっこいい」を真剣に考える

「かっこいい」を真剣に考える

「かっこいい」という言葉は、誰でも意味を知っている言葉で、幼稚園生でも日常的に使う形容詞の一つだと思います。

日本人であれば誰もが使いこなせている「かっこいい」という表現ですが、具体的に「どのような様子の」「誰を」示すのかと言われると、定義がとても難しい言葉です。

田中圭も山Pも、風早くんも(君に届け)、大坂なおみもBLACKPINKもかっこいい。
どれも正解だし、正解ではないかもしれない。

もっとみる
分かりやすさだけでは、あなたと分かり合えない

分かりやすさだけでは、あなたと分かり合えない

情報を分かりやすく伝えることは、価値の高いことだと思われている。
テレビに取り上げられるには分かりやすいプレスリリースを書かねばならないし、テレビはそれをさらに分かりやすく加工して伝える。

ビジネス書を読んでいてもそうだ。
パッと内容を把握できるタイトルや装丁にしたり、解釈がブレない言い切りの表現をたくさんつかったり、重要な箇所にあらかじめ線が引かれていたり。

知識を吸収する目的だけに読書をす

もっとみる
推しがいる世界はいつだって明るい

推しがいる世界はいつだって明るい

20代も最後の歳になり、最近少しずつ自信を持って言えるようになった。
わたしには、人生をかけてやりたいことがない。

大学生になった18歳のときから、やりたいことを必死に探してきました。
大学には優秀な人ばかりいて、みんなそれぞれ何かしらやりたいことを持っていたような気がします。
就職してからも、みんなやりたい仕事やプライベートでの趣味を持っていて、上司と面談をする度、転職をする度にやりたいことを

もっとみる
AI時代、泥臭さこそが生きる術

AI時代、泥臭さこそが生きる術

少しずつ日常に戻ってきましたが、確実に生活の価値観が変わっていると思います。
リモートワークは3ヶ月目に入ったし、目的のない外出はほぼなくなりました。

食料品以外はほとんどECで物を買うし、映画はNetflixで見て、なんとなくの付き合いの飲み会はなくなり、本当に会いたい人にだけ会いに行くようになりました。

今まで以上に自分に必要なこと、自分が好きなことにお金と時間を使うようになっています。

もっとみる