見出し画像

300名のリファラルを生んだ内定者研修「MyLeague」とは

内定者研修「MyLeague」についての過去の記事はこちら👇

MyLeagueとは / 研修概要

2022年7月から9月にかけて行われた、当社の内定者が取り組むリファラル採用プログラム。23卒内定者10名で行った今回が、第1回の内定者研修となりました。

その内容は、内定者自身が当社に感じた魅力や入社を決意した理由を言語化していきながら自分たちで未来の仲間を魅了するためのイベントを企画し、仲間集めを行うというもの。そして今回ご紹介する「第1回 MyLeague」では、10名の23卒内定者の奮闘によって約300名のリファラルを創出し、そしてなんとその中から今年2名の24卒の内定者が決定しています!🌞

どのようにして内定者が未来の仲間を魅了し、仲間集めを行っていったのでしょうか。研修の全貌を、リアルな体験談とともにお届けします。

まず2か月間にわたる研修の実施内容の詳細やステップはこちら。

今回の研修では当社のリファラル活性化ツール「MyRefer」を活用し、10名の23卒内定者が3チームに分かれての対抗戦で、未来の仲間集めを行いました。それぞれのチームで戦略を立て、学生を集め、当社が月一回で開催しているオンライン交流会「粋ともパーティー」での企画設計なども実施。そして各チームごとに「リファラル数」を競い、優勝チームは内定式で表彰されました🌸

ここで今回、それぞれのチームでリーダーを務めていた23卒の3人に、各チームの在り方や目標、戦略についてリアルな体験談をお聞きしました。

チーム紹介と戦略 / 体験談

私たちのチームは「圧倒的優勝!」をスタート当初から掲げていました。その為研修が始まった日からLINEなどでほぼ毎日コミュニケーションを取り、メンバーの自己開示を進めるような会話を常にしていました。なのでかなり早い段階で個人の弱みや強みなどを認識し、各々が自分に適している集客の方法で「量」と「質」の双方を意識しながらリファラルをすることができていました。また私たちは就活生に「今、キャリアを考える」必要性を感じて欲しいということを目標にもしていたので、積極的に人事面談を紹介し、「当社人事とキャリアを考える価値」を訴求していきました。

・・・

自分のチームは正直、スロースターターが多かったです。ただそれに「ここまではマズイ」と危機感を覚え、「イベント企画」で一気にリファラルを行うことをチームへ打診しました。特に大目玉は「23卒内定者交流会」。もともとSNS上での繋がりが多いメンバーが数人いたので、そのアドバンテージを最大限活用し、知り合いの知り合いまで拡散していきました。「TalentXが主催する交流会」というシェアの拡大により、より多くの学生さんたちに「TalentXってどんな会社なんだろう」という興味を引き出すことができたのではないかと思っています💪

・・・

スタートした当初は個人プレーで、メンバーの抱える課題や悩みに気付くことができていませんでした。その解決に向けてまずはメンバーが「何に困っているのか」「どうしたら上手くいくのか」を一緒に考え、自分たちの持ち得るナレッジをチームで積極的に共有するようにしました。
学生との面談ではできる範囲でオフラインで会うようにしていて、自分がこの会社に感じているワクワク感や熱量をよりリアルに、直接的に伝えるよう工夫していました。そしてチームとしては「TalentXのファンになってもらう」「就活について少しでも進んだ状態になってもらう」という本質的な目的への意識を全てのアクションの念頭に置いていました。

オンライン交流会「粋ともパーティー」と内定者企画イベント

また今回の研修では未来の仲間を集客していくにあたり、23卒内定者が設計から当日運用までを行うオリジナルイベントや、当社のオンライン交流会「粋ともパーティー」での企画設計も実施しました。

〇「粋ともパーティー」
社内外の交流を通じた、月一回のリファラルパーティー。
今回の研修では、この粋ともで「就活相談会」を開催したチームも!
就活生にはファーストキャリアを考える今だからこそ「様々なバックボーンやキャリアを持つ社員さんと交流してほしい」と考え、事前にその時間で何を得たいかを学生さんと擦り合わせ、より濃い話を聞くことができる社員さんとの交流を設定したりしました。

〇「洗練された就活軸づくりセミナー」
就活軸のブラッシュアップを行う企画。当社の誇る戦略HR部部長が登壇し、参加頂いた学生さんの「就活軸」の掘り下げやFBを行う内容です。日本の現代社会や労働市場の課題から「自分のキャリアを考える必要性」を説き、働く理由を整理する大切さを学ぶことができる企画でした。

そして今回23卒内定者が設計したイベントでは、当社の「MyRefer」サービスを使って以下のようなオリジナルの求人を作成し、SNSなどでの拡散を通じて多くの学生さんをリファラル。個人的にLINEなどで送ったり、Twitterに固定ツイートとして貼ったり、特に繋がりのない学生さんがこの求人を見て申し込んでくれることも!すごく嬉しかったですね✨

ここまで第一部として、約2か月間にわたる23卒内定者研修「第1回 MyLeague」の様子をお伝えしました。各チームそれぞれの苦労や喜びがある中で大学最後の夏をこの研修に捧げ、その結果として300名のリファラルを創出することができました🍉🦀

第二部では研修のクライマックスである最終結果発表の様子と、内定者リファラルによって決定した未来の仲間へのインタビューをお届けします!

お楽しみに🐧💭

・・・

▼ 後編はこちら

「就職」ではなく、歴史に名を刻む「会社創り」を。
一緒に未来のインフラを創っていきたいという方、是非お待ちしています!

\ ビジョナリーカンパニーを創る仲間を募集しています✨ /


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?