見出し画像

選べる立場を掴み取ると、どんどん快適になる

※3年前にいただいた質問ですが、過去記事PICKで紹介するにあたって、内容を少しアップデートしております!




このような質問を頂きました。

まずはじめに

いつも私のnoteを読んでくれてありがとうございます!

『いつも』という3文字に盛大にキュンとしてしました。


さっそくですが

私も質問者様と似たような状況を経験したことがあります。

今日はその状況の中で私がやって気が楽になったことや

どのように動いたかについて書いてみます。

1つのサンプルとして、参考になれば嬉しいです☺︎






まず、質問者様が現在お仕事を続けられている大きな理由は

業務がわりと好きだから なのかなと思いました。

これで会社から悪口が聞こえなくなって

残業文化がなくなるとバンザイですよね。

ですが

会社からパタリと悪口が聞こえなくなったり

残業がなくなったりすることって

この先もないんじゃないかなと思います。


断言できる理由は2つあって

昨日まで悪口を言ってた人達が明日から一言も悪口を言わずに生活するのは(粗探しをする癖がついてしまっている以上)きっとむずかしいからと

残業することが当たり前だった会社が仮に残業を減らしたり停止したら、今までの仕組みでは回らなくなるんじゃないかと思うからです。

結局お家に持ち帰ってお仕事をしなければいけない人が出てきたり、残業代で稼ぐことを【良し】としていた人は逆に困ったり。

私は会社に所属していた期間が短い人間なので、実際のところは分からないのですが

それでも大きな組織が根本的に生まれ変わるのって相当むずかしいことだと思っていて

どのくらいむずかしいかというと

コロナで世界一斉鎖国になって在宅勤務せざるを得なくなる!みたいな革命的な出来事が発生しない限りむずかしいんじゃないかと思います。

なので、私がもし質問者さんの立場だったら

①選択肢を増やす
②選べる立場になる

この2つをミッションにして動き出します。

まず、選択肢を増やすことなのですが

色んな人と会うことでも 

本を読むことでも

SNSで素敵な人を発見することでも

何でもいいのですが

それらを通して

こんなやり方もあるんだー!へー!

こんなことしてる人がいるんだ!ほー!

こんな働き方もあるんだー!なるほど!

こんな会社もあるんだー!素敵!

みたいな感じで

1つでも多くの

「へー!」とか「なるほど!」を得る体験

をしてみてほしいです。

びっくりした数だけ選択肢が広がり、手札も増えるはずです(^0^)

もしかすると、質問者様の現状を打破するためのヒントが見つかるかもしれません。

手札は多い方がいい、ぜったい!!!

『現状キープ』以外の手札を最低3つくらい見つけてみてください。

手札を1枚、2枚、3枚と増やしていくごとに

自分にとってのベスト
選べるようになるはずです。

私はというと最寄駅の蔦屋書店に行って、とにかく本を読みました。

当時は知らないことだらけだったので、気持ちいいくらい価値観がアップデートされました(笑)

あとは大学生のときにアルバイトしていたゲストハウスのパーティーに参加して、色んな国の人と交流することで色んな人生を知ったりしました。

こんな生き方もあるんだ〜っていう、生き方のサンプル集めをしました。

ぜひ、質問者様にとってやりやすい方法で手札増やしをしてみてください☺︎


あとはいつでも辞められる状態を作っておくのがいいと思います。

辞めるにせよ辞めないにせよ

この状態を作っておくだけでも心が驚くほど軽くなります。

なぜなら、選べる立場になるからです。

それしかできないから仕方なくそうしている


この状態が、いちばん地獄だと思うんです。

他の例えで言うと

離婚したいのにできないから仕方なくそうしているみたいな。

でも「いつでも離婚できるわよ?アタシ」くらい強くなったら

離婚するかしないかはさておき、めっちゃ余裕がわいてくると思うんです。

なので

転職の面接を試しに受けてみたり

『新しいスキル身につけ作戦』を決行したり

今いる会社以外で働いてみたいな〜ってい思える場所を探してみたり

履歴書をアップデートしていつでもどこかに出せる状態にしてみたり

副業にチャレンジしてみたりしてみるのがおすすめです。

そうやって「いつでも辞められるわよ?アタシ」の状態を築いておけば

余裕ができるし、本当に辞めたくなった時に辞められます。


何事においても

大切なのは

選べる立場になることだと思います。


以上です!!

質問者様のお悩みに少しでも役立てたら嬉しいです。

質問者様の状況が少しでもよくなることを願いまくっています。

ファイティン!!!💌🫶✨



追記:質問箱は閉じてしまったのですが、コメントを通して質問や相談をいただけると、答えられるものであれば私なりに考え、記事にて回答したいと思います!☺︎




読んでくれてありがとうございます!☺︎

現在こちら↓のマガジンをメインに更新を行なっています。


テーマは『読むたびに幸せになる力がもっと!アップするマガジン』です。

①読み放題(全ての過去記事+月15記事)
②単体購読
③テーマ別マガジン購読

にてお楽しみいただけますので興味のある方はぜひ読んでみてください!☺︎


🆕最新記事はこちら







サポートはその日一日が一瞬でハッピーになるくらいめちゃくちゃ嬉しいです♡届いたんだ...!!書いてよかった...!!って喜びを噛み締めます。