見出し画像

思考は運命を変える

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

インドの聖職者、
スワミ・シバナンダのお言葉にこんな表現があります。

人は思考という種を蒔き、行動という収穫を得る。
行動という種を蒔き、習慣という収穫を得る。
習慣という種を蒔き、人格という収穫を得る。
人格という種を蒔き、運命をいう収穫を得る。

思考は運命を変える。


運命の主人公は、わたし自身。

インドのヨギたちは、
瞑想というツールを使って、
真の自己を幾度となく体感してきた。

真の解放を遂げた人も少なくはないようです。

瞑想はあくまでも、ツール。

それだけではないと思うけど、
「自分を知る」ということの大切さは、
彼らヨギたちからたくさん学ぶことができます。

そして、「自分を知る」ことがゴールなのではなく、
”真の自己”で生きる、というのが生きる目的なんだと思う
のです。

だからまずは、
”真の自己”を知るところから・・・。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そしてそんな自分を変えるためには、
「習慣」から脱却することも必要だと思っています。

いつもしてしまう行動、
いつもしてしまう考え・・・。

私たちが普段選択していると思っていることでさえ、
実は選択していなくて、
それは勝手に起こる、といってもいいのかもしれません。

潜在意識に入ってしまった思考パターンは、
パターン化されてしまっているので、
選択というよりは、もう勝手にそう選択させられている、
と表現する方がふさわしいのではないか
と思います。

どう考えるか、
どう感じるか、
どう行動するか・・・。

すべて、選択させられている。

その、潜在意識の思考パターンを変えたら、
ものの見方、感じ方、行動が変わる。

そして、運命、人生が変わるのです。

内側からの自分改革。

  • いつも異性からフラれる

  • いつも人間関係で仕事を辞める

  • いつも体調がなんとなく悪い

  • いつもイライラする

など、さまざまないつもの現象は、
自分の”内側”が原因であることが多い。

そして、「変わろう!」と決意すると、
変化の兆しの一歩が始まる。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

人から聞いただけ(口コミなど)のイメージで判断していたことでさえ、
「自分でやってみないとわからないよね」と
実際にやってみたいと思って行動を起こしたり、
口コミで低評価だったけど、
「直感ではいい感じだったので、今度自分で確かめてみよう」と思って行動したり。

口コミや評価だけに頼るのではなく、
自分で感じて行動できた時、
その結果イマイチだった、と思ったらそれはそれでいい。

口コミ、評価、人の意見というのは、
伝言ゲームのようにどんどんと変わっていく。

人の心のフォルターを通した主観的な考えなので、
それがすべてだと思い込んでしまうのは、
あまりにももったいないこと。

自分で試してみたり、
実際に出かけてみたり、
行動してみる。

それを直感的にやってみる。

なにか”新しい視点”が見つかるかもしれない。

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。