見出し画像

【SNS時代の編集術】クリエイター向けノウハウ集(記事・動画制作/企画・インタビュー/メディア運営)

これまで渡辺がコンテンツづくりやメディア運営のノウハウを体系的に解説した記事/動画/音声をまとめました。メディア運営者、記事・動画編集者・ライター・広報などの仕事をしている人向け。

超こだわりのインタビュー記事作成術(note)

新R25が話題になるインタビュー記事を制作するうえでこだわっているポイントを、企画・取材・編集・執筆の全工程で洗い出しました。

興味を引くタイトル付けの極意(note)

長らくメディア運営を続けるなかで洗練させてきたタイトル付けのノウハウを2つのポイントにまとめました。最も読まれているnoteです。

“普通の企画”を輝かせる手法(note)

センスに頼らない、再現性のある“面白い企画”のつくり方。「なんかこの企画、もう一歩だなぁ…」と悩んだときのブラッシュアップに使えます。

取材の失敗を挽回する編集術(note)

取材に失敗しても大丈夫。手応えのない取材記事を“強く”仕上げるための編集の3つのポイントを解説します。

動画編集の全ノウハウ(Voicy)

新R25のYouTubeチャンネルを立ち上げ、30万登録超まで成長させてきた動画制作の全ノウハウを話してみました。

話を引き出すインタビューの極意(YouTube)

相手から有益な話を引き出すインタビューの極意を解説。難易度別に6つのポイントにまとめてみました。こちらは無料で視聴できます。

コンテンツづくりやメディア運営の個別相談はこちら

上記メディアでは汎用性の高いノウハウを発信しておりますが、スポットまたは定期で、コンテンツづくりやメディア運営の個別相談(コンサルティング)も請け負っております。

相談内容・費用などはTwitterのDMにご連絡ください!
https://twitter.com/mw19830720



最後まで読んでいただき、ありがとうございます! コンテンツづくりに携わる人たちのお役に立てるように、これからも全力で発信していきます。