
タイトル付けは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなるという結論に行き着いた
↓このnoteを購入してくださった方の感想↓
超いい有料記事!渡辺編集長のこの記事の存在を知らなかった。もっと早く出会いたかった!
— 井手 桂司 / Brand Editor (@kei4ide) January 1, 2020
体系化がすごいのと、具体例が豊富で、むちゃくちゃわかりやすい。同時に自分は全然できてなかったなぁ…と深く反省。でも、これ読むとタイトルづけって面白いなぁと改めて思える。https://t.co/O5sjDidB38
2年以上の前のnoteだけど、今でも参考にしている。新R25さんの記事タイトルはいつもほんとに上手なんだよな……これで700円は安い……
— 森園凌成│もりぞー📝 (@morizooo0825) July 25, 2020
記事のタイトルは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなるという結論に行き着いた|渡辺将基(新R25編集長) @mw19830720 #note https://t.co/mW08SLaEYZ
タイトルでいったらこのnote一択かなあと
— Takashi Kiyohara (@Takashi0Zo) February 26, 2020
記事のタイトルは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなるという結論に行き着いた|渡辺将基(新R25編集長) @mw19830720 #note https://t.co/aiyKVT5tpQ
何気なく読んでいるタイトルにここまでの法則性、計算が仕組まれているとは。700円はあまりに安い。
— なうすけ (@NasunoNowsuke) February 5, 2020
記事のタイトルは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなるという結論に行き着いた|渡辺将基(新R25編集長) @mw19830720 #note https://t.co/XU02oJLSuU
Webメディアの記事のリーチは、タイトルひとつで劇的に変わる
記事のタイトル付けに悩む人は多いと思いますが、それは正しい行為です。
なぜなら、僕自身これまで長らくWebメディアを運営してきて、タイトルひとつで記事のリーチが10倍以上変わる事例を何度も見てきているからです。
※そういった経験もあり、新R25でも記事の入口となるタイトル(およびサムネイル)は一切の妥協なく、丁寧に、時間をかけて考えています。
記事のタイトリングについては、細かなノウハウをシェアしている記事をたくさん見かけます。
もちろんそれぞれ間違っていることは書いていないと思いますが、僕個人の結論としては、もっと本質的なところで以下の「2つの意識」を持つことが重要だと思っています。
続きをみるには
¥ 700