見出し画像

【Mumエッセイ】さらば、エネルギー切れ就寝。

こんにちは、Mumです。
昨日日記を書いたのですが、最後「良かった、幸せだ」と書き終わったんですね。貼っておきますのでぜひ。

ですが、なんとまあ「幸せだ~~このまま今日は眠れるなあ」なんて思っていたら、おかしくなっていました。

また、「消えたい」というのです。

何ででしょうね本当に。笑(自分の事なので笑っちゃうのは許してください😌)
昨日は私にとって日頃より珍しく、外にでて弟と散歩しました。
買い物にも行きました。
料理もしましたし、毎日の日課の家事もnoteも書きました。
沢山動いて汗をかいて笑いました。

でも、「消えたい」らしいのです。
もちろん、自分でもすごく説得しました。
「大丈夫だから。あなたはここまでやったのだから。」と。
でも止まらないのです。


何かもっとやり遂げないと、私なんて家事しかできない。

文字を書くぐらいしかできない。歌う事しかできない。

どっかいけ消えろ身体も魂もどっかに散れ。消えろ〇ね〇ね〇ね。

なんでよ、今日あんなに元気だったのに
なんでよ苦しい。

気づいたら書いていました。
昨日書いていた文章をみたら今にも泣けてきそうです。

いつもはここまで行かないように、自らを説得するのですが上手くいきませんでした。母が異変に気付き、私がいつもコントロールする方法で戻してくれました。
「今日は幸せだったでしょ?沢山色んな事やったじゃない?」と。

そして、
「夜って、寝る前まで静かに落ち着いていいのよ?」と教えてくれました。
「あ、そっか。夜って何も考えなくていいんだ。」と頭の隅っこにあって忘れていた扉が開くように。私に懐かしい風が吹き込みました。

そうですよね。「夜は眠い~寝るね。」でいいはずです。
興奮を抑えて、リラックス。ふ~眠いなあ。寝るか~~が正しい。

前だったら、こうなると寝ないで課題やったり調べまくったり誤魔化してとりあえずやらなきゃいけない事を探してやりました。
でもその方が正常ではないです。
それをやり続けていると気づいたら、「寝る時間いらない!」と思ってしまうんです。
でも現実そうはいかないので、

心はやる気がみなぎりずっと何かをしていたいのに、
脳や身体が追い付かず、仕方なく寝るみたいな。

”興奮し続けたあまりエネルギー切れで寝る”

1日が48時間ならいいのにと思ってなりません。その分平均寿命から約45歳で死んでもいい。てか、死ぬとかどうでもいいわ。みたいに。

この状態は、躁状態に繋がります。これからは、

夜にリラックスできる方法を考えて試していこうと思いました。
例えば、香りものが好きなのでアロマオイルを使ってみるとか。香水を振ってみるとか。深呼吸するとか。
「今日私一人ではコントロールできなかった。ここまで戻してくれてありがとう。」と母に感謝しました。




ここまでくると、私の読みは正しかったのですね。
調子が良くても、踏ん張らないで立てるぐらいのエネルギー。
これが今私にあるエネルギー量のようです。

正直言うと怖いです。一生このままのような気がして。

今日も何度起きたくても、全く起きれず11時に起きましたし。
怖いけれど、まずは消えないで今日を生きます。
何も食べないわけにもいかないので昨日の残り、二日目のカレーを食べました。おうちのカレーは、私が作ったカレーは、美味しかったよ。

それではまたね~~👋
夜おすすめのリラックス方法募集中です!笑

”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥