見出し画像

継続できない私が語学勉強できた。「Duolingo」への敬意を表して。

こんにちは、Mumです。
私は最近、韓国語勉強を趣味として登場したのですが。
なんと、韓国語の勉強が連続80日を超えました。うれし~~~!

ささやかなおめでとうを伝えたい。
今までの自分はそんなこと言えなかったけれど、どうでもいい。
おめでとう、私。おめでとう、よく継続したね。ちゅかへ!
でもなぜ80日連続で勉強したと喜んでいるかと言いますと...

Duolingoという学習アプリ。この子に秘訣があるからです!
まずは基本情報をお伝えしますね。あ、あくまでステマとかじゃないです。勝手に推したいだけです~~

〈基本情報〉
「Duolingo」
・Android・iOS対応
・無料
・語学の学習アプリケーション(現在日本語バージョンでは、英語・韓国語・中国語が学習可能。フランス語の開設準備中)
・種類の言葉をミニゲーム感覚で学ぶ+ランキング制度、称号制度あり
・課金制度あり。(強制無し)課金すると広告なし+間違ると減ってしまうハートが上限なし。スピーディーに勉強が進められる。

ここまで好奇心、飽き性の塊が、いまだに韓国語勉強の綱渡りが出来ている事に自分でも驚きです。リタイアしそうにならない。不思議。
あ、綱渡りが分からないと思うので、初めましての方はこれを読んでいただけたら分かります。

80日間に渡って心に火をふつふつともし続けられたことはすごいと思う。
今回は、この「Duolingo」の推しポイントを3つ紹介します!!

①ミニゲームだから、5分でもいい。飛び級も出来ちゃう。

語学勉強というと、単語帳や参考書を使ったり、スピードラーニングみたいに聴いて話す会話で覚えると様々ありますが。
このアプリケーションでは音声付のミニゲームで例文を日本語訳したり、韓国語訳したりするタイプの学習です。
これが1つのタームが5分以内に収められていて、集中が途切れません。
また、このミニゲームは、「食べ物」「人物」等のグループに分かれていて、各グループで最大ランク5を目指してミニゲームをこなしていきます。グループのランク制度ですが、ミスなく複数のタームをこなすと、ランクの飛び級が出来たりするんです。
日本人は学生時代あまり体感しない飛び級。このアプリであれば体感できます。笑

②モチベを下げない。でも嫌らしくない。

何事も立ちはだかる、モチベーション維持の課題。

「勉強はしたい、けれど毎日忙しい。」
「続けられなかった自分の劣等感でやめてしまう。」
「飽き性。億劫になってしまう。」
そんな人向けに、
気楽に、学習を習慣化出来るアプリケーションだと思います。
とにかくこのアプリケーションは”継続する事”に熱を注いでいます。
ホーム画面の右上。炎のマーク🔥があるのですが、この🔥が学習の継続数を表しています。
現在私はお伝えした通り、81日目を迎えたので、その日一番最初に勉強すると、画面いっぱいに今日で○○連続です!と盛大に祝ってもらい「🔥81」と表示されます。

なんだかこっちまで燃えてきませんか?
嬉しくなりませんか??

本当に単純なのですが。笑
褒めてもらえた嬉しさ、1つ1つ積み上げた、たった5分でも学んだ事に嬉しくなるのです。
いつもなら、アプリ利用を促すイライラの原因。スマホ画面のバナー通知やメール通知。しかし、これもDuolingoは相手を嫌らしくあおらせるのではなく...
「レッスンの時間は取れるかな?」「Duoに会いに来てね!」「○○連続記録はすごいです!これからも学習をしていこう!」「今週のウィークリーレポート」と堅苦しさを感じさせない。

ふとアプリを開くのが億劫じゃない。やろっかな!と思わせてくれる。

アプリを開けたらやるじゃないですか。
検討して実際に行動に移してくれるかどうかが大きな壁ですからDuolingoは誘導するのが上手だな~と思います。まんまと乗せられます。笑

③UI/UXに愛着が湧く、使いやすい。

私は少し本を読んでUI/UXをかじった程度なのであまり、自信は無いのですが。UI/UXの企業さんのインターンで教えて頂いたことも交えて。
インサイトやデータを分析して課題定義をしたうえで要件を整理して伝える。形にする。
うわべの「デザイン」ではない。この点がDuolingoは表されていると思います。

特にUI
カラー、フォント、ユーザーのアプリ利用を先導するワイヤーフレームやインフォメーションの文脈も統一感があって、とてもいいです!
アプリ内で違うフォントやちぐはぐのカラーを使うと、ユーザーの離反率が上がると言われるらしいです。デザインはなんかカッコいいは違いますよね。アプリケーションの作成者からユーザーへ適切に情報を伝えることは重要なんですね。
話はそれますが。
私は、楽天経済圏でポイント貯めて生活しているので頻繁に楽天市場や楽天銀行等、楽天のサービスを利用します。
しかし、楽天市場のショップ内のUIは抜きにしてに楽天市場のイベントページのUIが苦手です。😥
どれが大事な情報なのか分かりづらくて、
(全部見てほしいんです!!とか言われそうですけど...)
購入するときに必要以上の情報処理にエネルギーを使っている気がしてイライラするからです...(ポイント貯まりやすく、利用できる場所が多いから楽天経済圏から退く気はないけど。笑)

”使いやすい。ストレスフリー。”という利点も
アプリを使用してくれる秘訣!

そして、Duolingoには名前は知らないのですがオリジナルキャラクターが登場します。
それがなんともかわいい。笑 キャラクターのアニメーションも良いですし、自分を沢山褒めてくれて嬉しいです!!🤣
そのキャラクターの着せ替えも貯めたコインで購入する事が出来るので、(私はそこまで愛着湧いていないので...ごめんね笑)これこそゲーム感覚で楽しめるところはありそう。

以上です!
韓国語以外に23か国語に対応しているので、
継続に喜びを感じましょう~~!!「私出来るひとじゃんかあ~~😳」ってね。

それではまたね~~👋



この記事が参加している募集

”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥