むかで屋Books

7

江古田Oilifeさんにむかで屋Booksコーナーが出来ました。

江古田Oilifeさんに本のコーナーを作りました

お久しぶりです。

外出自粛が続いているため、本屋分が足りなくて死にそうなむかで屋Booksです。

江古田には竹島書店さんとブックオフ江古田店さん、そして魔窟根元書房さんと、書店古書店が「皆無」ではないのですが、やはり色んなお店を渡り歩いたりする楽しみからは遠ざかって久しい。

一方で、外出自粛、学校の休校、リモートワークと、普段は日中江古田に

もっとみる

#うちで踊ろうAtoZ(通称恐怖新聞ZINE)作りました。

note更新は久しぶりです。

だって告知したいイベントがすべて吹っ飛んだんですもの。

みなさんは、いかがお過ごしですか。お仕事や家事子育てはしんどくありませんか?

元々高等(?)遊民だった私の生活は非常事態宣言ごときではゆるがない……と思っていたのですが甘かった。

本屋に行きたい本屋に行きたいチェイサーに図書館挟んで本屋に行きたい……といった感じでけっこう参っております。こんな時こそ積ん読

もっとみる

ブックカバーチャレンジ一日目(2020/04/28)

高校の同級生で、表参道のセレクトショップHOEKをご夫婦で営んでおられる @toustouさんからのバトンを受け取りました。
せっかくなので、自宅にある細々したものとマッチングさせてみます。

と言うわけで本日は、そのHOEKさんにて購入したねずみのグリーティングカードに合う本を。ちなみにお店にうかがった時にねずみの猛攻に悩まされておりまして、ねずみ避けに買ったものです。普段はキッチンの収納に飾っ

もっとみる

江古田映画祭2020に出店します

2月29日から3月14日まで開催の「江古田映画祭2020」に、オイルライフ&むかで屋ブックスとして出店します。

江古田映画祭とは?

江古田地域で社会的なテーマを持つ作品を自主上映する映画祭です。

東日本大震災と福島における原発事故をきっかけに、2013年より上映活動を始め、今回で9回を数えます。

上映作品は上記エントリーでご確認ください。

会場は武蔵大学向かいのギャラリー古籐。

多彩な

もっとみる

下北沢BOOKSHOP TRAVELLERにて、珈琲&紅茶本コーナー展開中です。

むかで屋Booksが場所をお借りしている下北沢のBOOKSHOP TRAVELLER様にて、「珈琲&紅茶本」コーナーを展開してます。

昨年11月からやっていた「女子力UPしそうでしない本」が私なりに手応えありだったので、2~3か月を1サイクルにテーマを変えて展開していこうかと。

と、言うことで次のテーマは「CoffeBreak&TeaTime with Books」です。

「珈琲と紅茶」に関

もっとみる

12月は「社会学×むかで屋Books」と「ロック×むかで屋Books」

お久しぶりです。むかで屋Booksです。

7月に雨で流れて以来、いくつかイベントに参加させていただくほかは、あまり活動できなかったむかで屋Booksですが……

12月はちょっと頑張って、2回出店します。

しかも、12月7日の「社会学×むかで屋Books」(田原町)

12月8日の「ロック×むかで屋Books」(江古田)の2連投です。

12月7日は社会学×むかで屋Books

12月7日には

もっとみる

本デコ!講座。8月8日江古田オイルライフ、8月23日下北沢BOOKSHOP TRAVELLERで開催します。

むかで屋Booksの河合です。

私の隠れた趣味に「工作」がございまして、よく言えばおおらか、悪く言えばおおらかすぎる人間性とは裏腹に、はさみやのりを使って物作りをするのが好きだったりします。

看板には謎のキャラクターが頻出するのがむかで屋ブックスの持ち味だったり。

 謎キャラはいなくても必要以上にデコラティブなときもあります。

 そんなわけで、「工作」+「本」という足し算から生まれたのが「

もっとみる