見出し画像

今年「進化系メロン」が密かに北海道でデビューしてました。食べ比べイベントでは大好評!来年の夏は進化系メロンを食べるのが楽しみですね!

こんにちは、今週は本ばかり読んでるDJムッチーです。
先日の書いた種がキーウィみたいに小さいスイカ「ぷちっと」の記事の取材をしていて、面白いメロンが北海道でデビューしてることを知りました。
まさしく進化系のメロンと言っていいメロンで、札幌市の食のセレクトショップで行われたの食べ比べイベントでは大好評だったようです。
まだ北海道でしか流通してないのすが、来年には全国で食べることが出来る様なので、今から来年の夏がたのしみです。

今年デビューしたのが「スイカメロン」

今年デビューした「スイカメロン」は北海道名寄市の2軒の農家が、今年から生産を始め、今シーズンは約1000玉生産されて、札幌市のマルシェでお披露目されました。ゴビ砂漠が原産だそうで、開発に6年かかったそうです。
見た目は網目のあるメロンですが、ちょっと縦長のフットボール形。
果肉はメロンのようなんですが、スイカの硬さでシャリシャリ、ザクザク感があって、味はメロンそのものという感想が聞かれます。
他の食材との相性も抜群なのだそうで、僕は生ハムをのっけてスパークリングワインのお供にしたいと思ってます。
これは、来年が楽しみですね・・・

サントリーさんの開発商品なんですね

去年デビューしたのは「レモンメロン」

去年デビューのニューフェイスは「レモンメロン」。去年北海道の富良野市で生産が始まり、今年は約6000玉生産されたそうです。
(生産したのは、ソウタ兄ちゃんでも、ジュン君でもないようですね・・)
こちらは、網目ではなくてひび割れ模様で、丸くて大きいメロンです。
白い果肉が特徴で、味は最初に、レモンの様な酸味がガツンと来るけれど、だんだん途中から甘みが出てくるそうで、レモンメロンという名前とおりの味だそうです。
こちらは、今年ファミリーマート限定でカットしたものを販売していたそうですが、残念ながら食べられなかったので、来年に期待です!

こちらもサントリーさんの商品でした

進化系メロンの好みは分かれるところです

食べ比べイベントに参加した人の感想を聞いてみると・・・
スイカメロンが好きと言った人は… 「スイカメロンの方が甘くてシャキシャキしていて美味しかった。食感も、とてもスイカっぽくて面白かったです」

レモンメロンが好きと言った人は… 「レモンチューハイのようなインパクトがある。 普通のメロンと違う“特別感”があって美味しかった」

と言ったもので、どちらも大人気で評価は分かれましたが、投票の結果、今回はスイカメロンに軍配があがったそうです。
「レモン味のメロン」と「スイカの食感のメロン」は、今年はレアものでお値段も張るので、是非来年食べてみることにしましょう!
サントリーさんが開発しているフルーツなので、ビジネスになると踏んだら、お求めやすい価格で全国に出回ることでしょうね!
(高級品にはしないでほしいですね・・・・)
試食会なんか開催したら、みんな来てくれるかな?・・・

それでは、今日はこの辺で失礼します。
話のネタに困ったら使ってくださいね。

皆さんからのサポート心よりお待ちしています。。。
よろしくお願いします、
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?