見出し画像

全世代に行ってほしい!!「関東屈指の紅葉の名所と外房巡りドライブ」(千葉編)Vol.13 

千葉編


 今回は、" 関東一遅く " 紅葉する名所があり、海も山も食も豊富な千葉県へ。まず旅の始まりは、勝浦タンタン麺発祥のお店『元祖 勝浦式担々麺 江ざわ』で昼食。


1.『元祖 勝浦式担々麺 江ざわ』

看板メニューのタンタン麺は、鶏ガラ・豚ゲンコツ・魚介からとったダシと自家製タレをブレンドした醤油ベースのスープに表面を鮮やかに色付く自家製ラー油が覆う一杯。辛さの中にも旨味が凝縮されていてライスとの相性も抜群だ。辛さが調節できたり丼ものやカレーなどもあるため辛いものが苦手な人が一緒に行っても満足すること間違いなし。平日でも行列必須でスープが無くなり次第、営業を終了するため早めに訪れることをおすすめする。

元祖 勝浦式担々麺 江ざわ(まるごとeちばより画像引用)
坦々麺


 日本の渚百選や快水浴場百選に選ばれ、透明度の高い海として評される『守谷海水浴場』へ足を運んでみよう。

2.『守谷海水浴場』

守谷海水浴場


蒼く透き通る水面と綺麗な砂浜が魅力


日が暮れる前の海


日が暮れて茜色な海

夏季は海水浴客で賑わいを見せる海も秋はサーファーや観光客がちらほらいるだけで、ゆったり海と青空を一人占めすることができる。時間によって様々な情景を映し出す様子は何度訪れても圧巻で、筆者が千葉外房ドライブへ行く際には毎回コースに入れるぐらい好きな場所だ。

以前、この『守谷海水浴場』を訪れた際に地元住民の方に声をかけて頂き、「太平洋戦争が行われていたときにアメリカの空軍が勝浦上空を旋回したことが度々あったが、奇跡的に被害を受けずずっと地形は変わらないんだよ」ということをお話しされていた。過去も進化し続ける現在も勝浦を訪れた人たちに海と自然を通じてパワーを与えているんだなとお話を通じて感じ、何か辛いこと困ったことがあったら来たいと一番に思えるパワースポットになった。

ショートカットになった女友達をモデルに


高校時代いつも一緒にいたメンツは何年経っても変わらず居心地が良い


映えた筆者


 海を見ながら日帰り入浴したいという方におすすめなのは、鴨川シーワールド目の前にある『亀の井ホテル鴨川』へ。

3.『亀の井ホテル鴨川』

亀の井ホテル鴨川(ゆこゆこより画像引用)


展望大浴場 天空の湯(亀の井ホテルより画像引用)

太平洋を望みながら入浴できる大展望露天風呂と庭園大浴場の2つのお風呂が男女入れ替え制で楽しめる。お風呂によって含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉の泉質温泉が楽しめるので、しっかり芯まで体を温めてドライブの疲れを心身ともに癒す。

庭園大浴場 松風の湯(亀の井ホテルより画像引用)


 本日の旅のメインは、房総随一の温泉郷で、関東で一番遅い紅葉の名所とされている『養老渓谷』で秋の景色を感じよう。

4.『養老渓谷』

養老渓谷


様々な色の紅葉が見頃を迎える


駐車場から10分ほど歩き、「中瀬遊歩道」へ向かい養老川沿いの遊歩道をハイキングしながら滝や紅葉を楽しむ。秋の模様や秋の匂い・風・水の音・木々の揺れる音・鳥の鳴き声など自然を五感で感じ、都会の喧騒から離れた環境下で、家族や友達・恋人とここでしかできない本音トークもしちゃったりして。

栗又の滝


二階建てトンネルで有名な「向山トンネル」


インスタグラムやTickTokでも注目される二階建てトンネルこと『向山トンネル』も『養老渓谷』に所在し、紅葉シーズンを問わず多くの見物客で賑合う。トンネルを歩いてると頭上に現れる窓が特徴的で、もともと頭上の窓をトンネルとして使用していたが、下に現在使われている新たなトンネルを作ったことからこのように二重構造になったとされる。神秘的な光が射しているトンネルなので、ハイキングルートと相談しながら訪れてみてはいかが。

 
 夕食は、市原にある食事処『北海』へ。海鮮から揚げ物まで幅広い品揃えでリーズナブルな価格が魅力的。温かな雰囲気で家庭的な料理が楽しめ、ゴルフ帰りの方々や地元客の方々の利用の多いお店だ。

5.『北海』

北海


今回頂いたのは、「生姜焼き定食」と「じゃがグラタン風」の二品。生姜焼きは自家製ダレの甘く食べやすい優しい味づけ。定食のごはんも何も言わなくても大盛りで、サラダにお漬物・味噌汁・マカロニサラダとバランスよく付けられているのが魅力。

「じゃがグラタン風」は、大きく切られたじゃがいもを使い、チーズたっぷりで食べ応えの良いグラタンが熱々で出してくれる。女将さんが笑顔で持ってきてくれる超刺激的で激辛なデスソースは、ひとかけで汗が吹き出して胃がギュルギュルするので辛いものが苦手な方は、絶対つけないように…笑


生姜焼き定食


じゃがグラタン風


 山と海、魚とお肉、四季と自然、幅広く誰でも楽しむことのできる都心からでもドライブしやすい千葉県で、今秋を楽しんでみてはいかが。

フォローやいいね、励みになっています。いつもありがとう!!

<お詫び>
下書きを誤り投稿してしまったため、11月1日にアップしたにも関わらず10月の日付になっています。


施設概要

(※詳しくは、公式HPを要チェック)

1.『元祖 勝浦式担々麺 江ざわ』

千葉県勝浦市白井久保296-8 電話番号:090-4410-5798
営業時間:11:30〜18:00(無くなり次第終了 ) 定休日:月曜日
駐車場あり


2.『守谷海水浴場』

千葉県勝浦守谷 トイレ付近に数台停められる駐車場あり


3.『亀の井ホテル鴨川』

千葉県鴨川市西町1137 電話番号:04-7092-1231
日帰り入浴の営業時間:12:00~19:00(最終受付18:00)
料金:平日:大人 1,000円 子供 500円  
   土・日・祝・特定日:大人 1,500円  子供 800円
駐車場あり


4.『養老渓谷』

千葉県夷隅郡大多喜町 電話番号:0436-96-0055(養老渓谷観光協会)
紅葉の見頃:11月下旬~12月初旬 付近に有料駐車場あり


5.『北海』

千葉県市原市中高根1428-3 電話番号:0436-95-4700
営業時間:11:00〜13:00・15:00〜22:00 定休日:月曜日
駐車あり


総移動距離:79km

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?