中央銀行の機能限界_表紙

中央銀行の存在意義と機能限界 前編

※※※「望月夜の経済学・経済論 第一巻」(11記事¥2800)発売中!(ただしこの記事は含まれていません)※※※

中央銀行の役割・役割範囲については、いくつかのnoteで間接的に触れてきました。

例えば、なぜ異次元緩和が失敗に終わったのか(及びアベノミクス(ないしリフレ派)の理論、及びその欠陥(マニアック))では、中央銀行がマネーサプライおよび総需要に影響を持たなくなる経済状況(信用創造の罠)について論じました。「お金」「通貨」はどこからやってくるのか?では、マネーサプライの"直接の"発行体は中央銀行ではなく市中銀行であること、及び中央銀行と市中銀行の実務上の関係を論じることで、中央銀行とマネーサプライの間の断絶の可能性を論じました。

直近では、財金協調型の名目GDP水準目標政策のすすめにおいて、中央銀行にNGDPへのアクセサビリティがあるとするマーケット・マネタリズムを批判する形で、改めて中央銀行の"不能性"を強調しました。


今回は、あくまで中央銀行を議論の主軸に据え、その実態を詳らかにすることで、マクロ経済における中央銀行の存在意義と機能限界を明確にしていきます。

以下の章立てで論じていきます。

前編(当記事)

①中央銀行と財政(国債)の関係とそれを通じた金融調節

②金利調節メカニズムの概略

後編(リンク

③信用緩和(質的緩和)の効果経路と問題

④中央銀行と財政の望ましい分業

関心のある方は是非ご購読おねがいします。


続きをみるには

残り 5,255字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?