見出し画像

他人に揚げさせる天ぷらが最高

サクッとアツアツ!
揚げたて天ぷら!

目の前に並んだ天ぷら。

はふはふ言いながら食べる私。

口の中でじゅわっと広がる油。

あー、至福の時。

はい、私、天ぷら大好きです。

正確に言うなら、

『誰かに揚げてもらった天ぷら』

が大好きです。

さて、美味しい天ぷらですが、こやつ、なかなかの

クセ者

でもあります。

その一、油酔いの試練。

天ぷらを揚げるには、大きな鍋に3~4㎝ほどの油を入れる必要があり、そのにおいにウッとなってしまったり。

容赦なく料理する人間を気持ち悪くさせてきます。

その二、面倒臭いの壁。

具材を用意して衣をつけて揚げてといった準備はもちろんですが、

控えているのはラスボス、使い終わった油の処理はどうする?問題です。

キケンな存在ゆえ、排水溝にそのまま捨てることはできません。

空の牛乳パックに入れたり、新聞紙を敷きつめたゴミ袋に入れたりしないと捨てられない、

なかなか手のかかる存在です。

その三、冷めると不味いの罠。

自分で作るのが大変なら、買って食べればいいだけじゃん。

となるのが人間でしょう。

が、クセ者の天ぷら。

そんな安易な考えは通じません。

やつらは冷めると美味しさがガクンと落ちます。

スーパーのお惣菜コーナーに並ぶ天ぷらも、

不味くはないけどパンチが足りません。

じゃあ、結論はというと…

結局、

『他人さまに揚げていただく天ぷら』

が最高という、自分勝手極まりない考えにいたるのです。

実家に帰省した際、必ずリクエストする母の天ぷら。

気の毒な母は、自分が食べるのを後まわしにし、油酔いをしながら揚げたての天ぷらをふるまってくれます。

おまけに最後は、面倒な油の後処理。

それでも、娘が幸せそうに食べる姿を見ながら、

いつも嬉しそうに天ぷらを揚げ続けてくれます。

いつか私も母のように、天ぷらを人にふるまって満たされる時が来るのだろうか?

…いやいや、

きっと自分の欲が勝つな。

天ぷらを揚げてくれる他人さま。

今日もどうもありがとう!


以上、もろこしでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?