見出し画像

そばとカレー日記

昨日は休みでした。おいしいものを食べたい。             ということで蕎麦をいただきに名古屋へ。

画像1

名古屋市西区にある『谷屋』さん。人気店です。開店時間に合わせ到着。 既に一組並んでいました。

画像4

店内の雰囲気も良いです

基本初めてのお店ではざる蕎麦をいただきます。              「天ざる蕎麦」にしようかと思いましたが、ざる蕎麦単品と山菜の天ぷら単品にしました。「天ざる蕎麦」の天ぷらは海老とかかぼちゃとか。

画像2

右上の塩と大根おろしは天ぷら用です

画像3

ふきのとう こごみ タラの芽 最強トリオ

画像6

なめショット

画像7

蕎麦顔


追加料金で十割にもできますが今回は二八で。蕎麦は薫り高く喉越しもつながりやすくとても美味しかったです。

今年初の蕎麦は高得点でした。昨年は10軒。今年もそれくらい蕎麦屋巡りをしたいと思います。

帰りに大須に寄りました。大須に行くのは何十年振りでしょう。若い頃は古着や巡りをしたものです。

大須への目的はスパイス他カレーの具材探し。夜はカレーを作ろうとKaserya(カセリヤ)を目指しました。

画像5

カレーリーフにひよこ豆にアチャールなどを買いました

店内に流れるBGMが気になりインド人の店主にこれは誰か?と聞きました。  

Ustad Amir Khanというインドで有名なアーティストだと教えてくれました。店内に香るスパイス?お香?の匂いと妙にマッチしていました。

お経のような。完全にヤラれました。

途中たい焼きを買いましたが写真を撮り忘れました。

家に帰り早速調理。

画像8

アラテルダーラ

画像9

即席タンドリーチキン

画像10

チャナマサラカレー

Ustad Amir Khanを聴きながら食べました。

☆☆☆

でした。

美味いを連呼しました。

カレー屋のメニューに加えたいと思います。

こうしてあっという間に休みも終わりました。

万物流転 

All Things Must Pass

水曜日が休みだと月火、木金と仕事の効率が上がるのではないかと思いました。週休3日を推奨します。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

#おいしいお店

17,774件

励みになります