見出し画像

つくしとスギナの日本画

散歩している時に見かけたつくしとスギナを描いた日本画です。

春になると土の中から出て来て、若いうちに摘んでてんぷらなどにしても
食べられるようです。

つくしは特に花が咲かないので、たくさん取ったという記憶は
ありませんでしたが、春になるとにょきっと出てくるので、
スギナと一緒に見かけると春だなあと思います。

大きさは額7.7㎝×7.7㎝ 絵5.5㎝×5.5㎝ 窓枠 縦4.5㎝×4.5㎝ 厚み1㎝×1㎝になっています。

小さめサイズなので玄関や床の間、リビング等、勉強部屋等、場所を選ばず気軽に飾れます+:.。.:+☆額縁付きなのでお手元に届いたら直ぐにお飾り出来ます。

つくしの花言葉は『向上心』『努力』『意外』『驚き』
「向上心」「努力」という前向きな花言葉は、1日1cmほど伸びるつくしの生育スピードの速さに由来します。感謝の意を込めたプレゼントにもお勧めです。

素朴な癒しとなりますように。

#絵画 #アート #日本画 #絵のある暮らし #絵画のある暮らし #おうち時間を楽しく #ART #花のある暮らし #癒し時間 #ギフトにおすすめ #インテリア   #インテリアアート #春 #アートパネル #プチギフト #インテリア雑貨   #家族 #独身 #アート雑貨 #壁掛け #玄関・エントランス #リビング #リラックス #書斎 #プチギフト #植物画 #つくし #癒し時間 #春 #雑草


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?