見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【学び直しの IT 用語 #1】


☆ 学び直しのIT 用語 #1


① バグ ② デバック


私は これまで なんとなく・・・

知っている範囲内で 

IT用語を使ってきました。

しかし 自分の感覚で 

これらの用語を 使っていただけで

実際には その意味を 

しぅかりと 理解できていませんでした。

ということで・・・ 

しばらく 私の学習とアウトプットもかねて

基礎的なIT 用語について 

学び直していこうと思います。

私のような IT音痴 デジタル音痴で

ITリテラシーが低めの ビジネスマンの方々には 

数分で 読めますので  

ぜひ 参考にしてみてください。

それでは 本日は 

バグ と デバック に ついてです。

バグとは「虫」という意味の英単語らしいですね。

そして 

デバックとは「除虫」虫を 取り除く 

という意味の英単語のようです。

コレは 余談 です。

まず バグとは

ソフトウェアに 存在する 不具合のこと です。

例えば 

パソコンや スマホで 表示する文字が

枠から はみ出して 

本来 見えるべき 情報がみられない。 

セキュリティー不具合により 

個人情報が漏洩する。 

自動運転ソフト検知ミスにより 

交通事故が起こる。

AWSなど インフラの ソフトウェア不具合により

webサイトに アクセスできない。 

など その影響は 大小様々です。

AWSとは「Amazon Web Service」の略語です。

AWSはAmazonが提供しているクラウドサービスで、

2006年にリリースされましたものです。

バグには 様々な 要因が ありますが 

よくあるのは 

設計ミス や プログラミングミス です。 

状況が 変化したのに 

ソフトウェアーが アップデートしていない。

などです。

次に 

デバックとは

ソフトウェアにある バグを見つけて 

原因を突き止めて 直す作業のこと。

全ての バグを見つけて 

直すことは 理想ではありますが 

複雑なソフトウェアでは 

時間 コスト 人的リソース の制限で 

全て直すのは 現実的ではない場合が あります。

そのため 

ここで 大事なのはバグの 

影響範囲 や 緊急度 などを 考慮して

優先順位 を付けて対応することです。

影響範囲 が 大きかったり 緊急度が高く 

自分のチームのリソースで 対処しきれない場合は

チーム外のメンバーに

手伝ってもらうことも 大事なのです。

顧客への影響を 適切に見極めて 

素早く対処することが 非常に重要なのです。

とういうことで 

本日は バグと デバックの お話をしました。

本日は 以上です。

それでは 皆さん 良い1日を! 

さよなら

↓↓↓


私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?