169日目 信頼関係を構築するには?

自身のマネジメントの強みは、実行力、分析力らしい。
弱みは、信頼関係の構築、ビジョンの策定らしい。

強みは良いとして、信頼関係の構築、ビジョンの策定はマネージャーとして必要ですね。

今回は信頼関係について、どのようにすれば良いのか考えてみます。

インターネットで調べてみても、信頼関係を築くには、約束・秘密を守る、有言実行、無理な時は断るなど、色々書いてあります。

相手に心から関心を持つこと。これはできて無さそうです。

業務の成果に感心があり、部下と話をしていても、成果を良くするための情報収集になっている可能性があります。

また、成果を出すために、毎回ベストの成果が出るよう、途中で、人員を入れ替えたりしていますが、メンバーは駒のように扱われていると感じている可能性があります。

また、あまり弱みが見えていないので、本音で話しにくい状態になっているかもしれません。

確かに部下とは「仕事の関係」で、プライベートの話はそこまで深く聞いたりしません。自分の興味のない話はなおさらです。

他の課の社員旅行の写真を見て、
「土日も会社の人と一緒にいて、大変そうだな。」
と思ってしまいました。

まずは、部下や上司と趣味が異なる場合は、なぜ異なるんだろうと考えるようにしたいと思います。

なぜ、この人はガンダムが好きなんだろう?
なぜ、この人はゴルフが好きなんだろう?
なぜ、この人は楽器の演奏が好きなんだろう?
なぜ、この人は釣りが好きなんだろう?
なぜ、この人はマンガが好きなんだろう?

自分との違いに着目すると、相手に感心を持つようになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?