見出し画像

なぜ市場の将来の方向を予測できないのか?

 こちらは私が利用したことのある信頼できるFXおよび仮想通貨取引所です。
1- FXGT | Forex | ボーナス最大500ドル
https://fxgt.com/ja/?refid=monotrading
2- Exness | Forex | 日本の最高のFXブローカー
https://one.exnesstrack.net/intl/ja/a/uuniqtf5
3- Bitget | 仮想通貨取引所 | ボーナス最大1000ドルhttps://partner.bitget.com.vn/bg/mono

アイザック・ニュートンは、物理学と数学の天才であり、株式市場で富を築こうと試みた際に惨敗したことがあります。彼は自身の多額の財産が市場で消えていくのを見て、「私は星の動きを計算できますが、人間の狂気を計算することはできません」と叫んだことがあります。では、何が株式市場を予測不能にしているのでしょうか?

株式市場は、外国為替市場と同様に、複雑で混沌としたシステムの統合体であり、その振る舞いは体系化された要素とランダムな要素の両方を含んでいます。したがって、市場の予測はほとんど完全に正確ではないようです。
ハラリ(2014)の著書『サピエンス全史』では、歴史は「あまりにも混沌としている」ため予測できないと述べており、また歴史は「二次混沌」システムでもあります。第一級の混沌は、それに関する予測に反応しない混沌です。例えば、天気は第一級の混沌システムであり、予報に影響されることなく雨が降ることがあります。第二級の混沌は、それに関する予測に直ちに反応する混沌であり、したがって歴史を予測することはできません。市場は「第二級の混沌」システムです。

個人的な視点から、市場の将来を正確に予測できない主な理由は次の4つです。

1 . 市場は常に上下します

なぜ株式市場は常に上下するのでしょうか?
なぜなら、市場は本質的に買い手と売り手が出会う場所だからです。価格は、売り手よりも買い手が多いと上昇し、その逆でも下落します。では、人々が買い物や売り物をする理由は何でしょうか?私はこの行動の動機が論理的思考よりも感情的であると信じています。実際、ジョージ・セルデン(1912)の著書『株式市場心理学』では、市場では感情的な要因が論理的な要因よりも私たちの決定に影響を与えると指摘しています。あなたが株を売るのは、その価格が下がると恐れるからであり、買い戻すのはその価格がすぐに上昇すると恐れるからです。

したがって、人間が市場参加の主体である限り、感情は依然として主要な要因になります。そして、人間の感情は予測できないため、株式市場の動向も予測するのは難しいでしょう。

2 . 数字の相対性

テクニカル分析は今日の市場で非常に人気のある投資手法です。これは価格と流動性データを使用してトレンド分析指標を生成します。量的統計もアナリストの好むツールです。これらの手法の共通点はすべて、将来の市場トレンドを予測するために数字、アルゴリズム、および関数を使用していることです。しかし、市場では数字は相対的です!

統計データと数字は過去のものであり、人々が行ったことを分析しており、人々がやっていることや将来やることを分析しているわけではありません。人生では、過去を使って将来を話すことはできません。私は毎週月曜日に非常に早く学校に行くことを意味しません。人間の行動は常に予期せぬ変化をもたらし、時にはただ「私はこれが好きだから」という理由でしか変わらないことがあります。したがって、市場の数字は絶対的な正確さを提供することは決してありません。95%があなたが得る最大の数です。

3 . 情報の普及

情報は市場で非常に重要な役割を果たし、特に内部ニュースや効果的な投資手法においてです。人々が情報を知っているほどその価値は高まります。しかし、今日のテクノロジープラットフォームやソーシャルネットワークでは、市場を決定する情報の排他性についてかなり懐疑的です。

ベンジャミン・グレアム(1949)の著書『インテリジェント・インベスター』では、非常に興味深い話をしています。それは、市場研究者が1月に株価が非常に安くなると発見し、この時に株を購入すれば投資家はより高い利益を得ることができるというものです。しかし、この研究を公表した後、投資家たちは1月に株を買うのを急いで、株価を引き上げて高くしてしまい、その結果、その時点での株の収益性を低下させました。この話は、私が前述したVHM株の「混乱」の例と非常に似ています。
したがって、あなたが持っている有益な情報はすでに誰もが知っているかもしれないものです。そして、誰もが知っているとき、情報の意思決定性質はもはや同じではありません。したがって、あなたが持っている情報には注意してください!

4 . 単純に...あなたは将来何が起こるかを予測する能力がありません!

その通りです。私はまだ誰もが未来のイベントを100%正確に予測できる能力を持っている占い師を見たことがありません。市場の危機と不況は常にあるイベントから始まり、そのイベントの影響は予測するのが難しいものです。例えば、2020年初頭のCOVID-19パンデミックは、市場を瞬時に崩壊させるとは誰も予想していませんでしたし、その後、市場が奇跡的に回復するとも、その後の数か月で市場が驚くほど速く回復するとも誰も思いませんでした。また、さらに明確に見えるイベント、例えば2007年の米国不動産バブルの崩壊が、リーマン・ブラザーズの倒産を引き起こし、2008年の金融危機を引き起こすことも予測されませんでした。そのような財務的なドミノ効果でさえ、無数のウォール街のトップアナリストから予測されないかもしれません。

このようなイベントはすべて、財務学の教授ナシム・タレブによって「ブラックスワンイベント」と呼ばれるようになりました。それは予測不可能であり、その希少性と後で発見された愚かな間違いによって常に深刻な結果をもたらします。それは非常に恐ろしい結果をもたらし、歴史を通じて常に起こり続けると彼は信じています。したがって、いつかはあなたの口座が突然ゼロになることに驚かないでください。
ですから、予測できないので、市場投資が賭博であるかのように感じるのはなぜでしょうか?
私は市場投資や外国為替が勝利につながるのはリスク管理だと考えています。

そして、もちろん、あなたは自分の対戦相手と戦うために非常に堅固な精神を持たなければならないでしょう。あなたの対戦相手は他の誰でもなく、あなた自身です!

こちらは私が利用したことのある信頼できるFXおよび仮想通貨取引所です。

1- FXGT | Forex | ボーナス最大500ドル
https://fxgt.com/ja/?refid=monotrading

2- Exness | Forex | 日本の最高のFXブローカー
https://one.exnesstrack.net/intl/ja/a/uuniqtf5

3- Bitget | 仮想通貨取引所 | ボーナス最大1000ドル
https://partner.bitget.com.vn/bg/mono

#投資 #分析 #FX #株式投資 #仮想通貨 #米国株 #FXトレード #FX初心者 #投資家
#米国株投資 #ブロックチェーン #Web3 #投資信託 #FXトレーダー #投資初心者 #日経平均 #暗号資産
#米国株決算 #BTC #チャート分析 #FX手法 #DAO #FX予想 #日経平均株価 #ゴールド
#株式投資初心者 #FX自動売買 #ナスダック #投資日記 #テスラ #bitcoin
#トークン #仮想通貨投資 #原油 #仮想通貨取引所 #ファンダメンタルズ分析 #基本分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?