見出し画像

#247 知れば知るほど面白い、自分という生き物について

いつから自分は自分を少しだけ客観的に見られるようになったんだろう。


自分の弱いところも、強みだと思うところも少しずつ自分を俯瞰して見られるようになってきた。


悔しがりで、自分には負けたくなくて、大雑把で、細かいところの詰めが甘い自分がいることを認められるようになってから少し心は軽くなったことを最近また思い出す。


きっかけはなんだったんだろう…。


就活の時の自己分析かな、それともNPOでの対話の繰り返しのおかげか。自問自答の力は磨けば磨くほど深まっていく。


まだまだ自分自身を理解しきれてはいないけれど、理解する努力はやめないでいたい。


自分が喜ぶところ、自分が喜ぶやり方、自分が悔しさを感じて成長できるところそんなことを見つけるために。


まだまだ旅路は長い。


#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #247 #自己分析 #客観視 #とは

この記事が参加している募集

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。