見出し画像

8歳のボクが考えた不思議な話【ろうそく小僧🕯】化けクジラ

ろうそく小僧こぞうは、こちらの世界せかいてしまったあやかしをあちらの世界せかいおくることができる不思議ふしぎちからっている。
それをたすけてくれる不思議ふしぎなろうそくをいつもあるいている。

【ろうそく小僧こぞう🕯けクジラ】

昔々むかしむかしあるところに、不思議ふしぎちから小僧こぞうがいた。

その小僧こぞうは、一本いっぽんのろうそくを大事だいじにしていたから、『ろうそく小僧こぞう』とばれていた。

そのろうそく小僧こぞうが、いえにわからうみながめていた。

ザバーン ザバーン ザバーン

「なぜ、かぜいていないのになみったんだろう?」

ろうそく小僧こぞうはそうおもったけど、あんまりにすることなくごした。

そのよるまえにろうそく小僧こぞう昼間ひるまなみのことをおもした。

になってしょうがなくて、うみがよくえるにわ垣根かきねのぼって、ろうそくにいた。

昼間ひるまなみはなんだったの?」

すると、うみなかからなにかぼんやりとひかるものがえてきた。

よーくてみると、皮膚ひふけててほねえてるクジラのあやかしだった。

そのクジラのあやかしは、なぜかおなところからうごかない。

クジラのあやかしひかりらされて、そのしたにもなにえる。

それは、クジラのどもだった。

でも、皮膚ひふけていないからあやかしではない。

それをたろうそく小僧こぞうは、わかれた親子おやこなんだとわかった。

その瞬間しゅんかんに、そのクジラのあやかしおもいがろうそく小僧こぞうあたまなかはいってきた。

「わたしのどもをまもってちょうだい」

それをったろうそく小僧こぞうは、

どもはまもるよ。だから安心あんしんしておかえり」

と、あたまなかからおくった。

それがつたわったクジラのあやかしは、安心あんしんしてあちらの世界せかいかえることができたようだった。

それから、ろうそく小僧こぞうどものクジラをまもるために、不思議ふしぎちからつろうそくをうみまわりにたくさんてた。

そのろうそくが、どものクジラをきっとまもってくれるだろう。


『8歳のボクが考えた不思議な話』シリーズのリンク集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?