見出し画像

8歳のボクが考えた不思議な話【決定コイン】

決定けっていコインは、普通ふつう五百円玉ごひゃくえんだま
コインうらないとおなじで、なにかをめるときにコインをげて、おもてうら使つかってめる。

でも、普通ふつうのコインうらないとちがうのは、その決定けっていしたがうとなにこらない。
だけど、その決定けっていしたがわないと、地味じみにイヤなことがこる。

決定けっていコイン】

ある公園こうえんで、双子ふたご兄弟きょうだいあそんでいた。

その公園こうえんちかくにはコンビニがあった。

双子ふたご兄弟きょうだいは、コンビニにいつもどおりおやつをいにひとを、決定けっていコインでめることにした。

おもてたらあにで、うらたらおとうといにくというルールにした。

コインを地面じめんげるとうらて、昨日買きのうかいにったおとうとくことにまった。

だけど、おとうとは「昨日行きのういったからきたくない!」とってきたがらない。

二人ふたりはしばらくはなっていた。

決定けっていコインにしたがわないと、イヤなことがきちゃうからってよ!」

昨日行きのういったから絶対行ぜったいいきたくない!」

こんなやりりを何回なんかいかえしていた。

あに根負こんまけして、「イヤなことがきちゃうな~」とおもいつつも、おやつをいにった。

コンビニにいて、おやつをえらんでからレジにかった。

まえおとこひとがお会計かいけいませていた。

おとこひと順番じゅんばんわって、いよいよ自分じぶん順番じゅんばんというときに、なぜかレジがこわれてしまった。

みせひとがレジをてみると、

「お! これは、すぐになおりそうだ。 ちょっとっててね」

そううがはやいか、おみせひとはレジをなおはじめた。

五分ごふんくらいってから、なおったとおもってお会計かいけいをしようとしたら、レジがまったうごかない。

「あれ? おかしいなぁ。 ごめんね、ちょっとってちょうだい」

べつのレジにこうとおもったけど、そのレジ以外休いがいやすちゅう看板かんばんている。

しょうがないから、レジがなおるのをった。

なおった?やっぱなおってない?を一時間いちじかんかえして、やっとレジがなおった。

会計かいけいませて、あにはすごいいそいでおとうとっている公園こうえんもどった。

「なんでこんなに時間じかんがかかったの?」とおとうと心配しんぱいそうにいてきた。

「それがさ~、レジがこわれちゃってなかなかなおらなくて、お会計かいけいができなかったんだよ~」とあに残念ざんねんそうにこたえた。

そしたら、「やっぱり、決定けっていコインの決定けっていしたがわないと、こういうことがきちゃうんだね~。 アハハハハ~!」

おとうとわらごえにつられて、あにもついわらってしまった。

決定けっていコインにしたがわなかったからイヤなことがきちゃったけど、おとうとわらごえ一気いっきあにのモヤモヤはんで、気持きもちがスッキリした。

双子ふたご兄弟きょうだいわらごえが、夕暮ゆうぐれのそらひびいていた。


あなただったら、決定けっていコインを使つかう?
使つかわない?


『8歳のボクが考えた不思議な話』シリーズのリンク集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?