見出し画像

8歳のボクが考えた不思議な話【あべこべ時計】

あべこべ時計どけいという懐中時計かいちゅうどけいは、反時計回はんとけいまわりにはりうごいている。

あべこべ時計どけいっていると、うことか、やることか、おもうことの、どれかがあべこべになってしまう。

めずらしさだけでびつくと・・・

【あべこべ時計どけい

ある中古屋ちゅうこやにセールスマンが商品しょうひん仕入しいれにやってた。

セールスマンが、なにれそうものはないかとさがしていると、くさりいた懐中時計かいちゅうどけいつけた。

その懐中時計かいちゅうどけいは、金色きんいろかがやいていて、ふたの内側うちがわかがみいていた。
しかも、はり反時計回はんとけいまわりにうごいている。

「うわー、なにこれ! こんな懐中時計初かいちゅうどけいはじめてた!」

こんなめずらしい懐中時計かいちゅうどけいには二度にど出会であえないとおもい、おみせひとのところに懐中時計かいちゅうどけいっていって、おかねした。

すると、「それはものじゃないからもどしてくれ!」と、おみせひとがすごいいきおいで何回なんかいってきて、セールスマンはビックリした。

でも、ってることとはあべこべで、そのはレジに値段ねだんんでいる。

「えっ、ってくれるの? えっ、どっち?」

セールスマンが戸惑とまどっているあいだに、おみせひとうれしそうにニコニコしながら、紙袋かみぶくろ懐中時計かいちゅうどけいれて普通ふつうってくれた。

「えーっ、なんだったんだろう? まあ、懐中時計かいちゅうどけいえてよかった」

そうおもいながら、セールスマンが自分じぶんのおみせこうとしたら、なぜかあし勝手かってうごいて真逆まぎゃく自分じぶんいえかえってきてしまった。

なにがどうなっているのか自分じぶんでもよくわからないから、気持きもちをかせるために、とりあえず、テーブルのうえにあるミカンをべようとした。

すると、勝手かってんでしまう。

「あ、あ、あー、れない! なーんでー!」

ほかにもあべこべなことはつづいた。

ろうとしていた電車でんしゃらずに見送みおくったり、野菜やさいおうとしたらにくってしまったり・・・

そんな日々ひびつづいていくうちに、ふといた。

「あっ!そういえば、あの懐中時計かいちゅうどけいっていたおみせひとも、うことがあべこべだったなぁ。 もしかして、この懐中時計かいちゅうどけいっているから? ボクは、やることがあべこべだ・・・」

そんなことをかんがえていたら、さらにいてしまった。

「おみせひとうことがあべこべ・・・ということは、この懐中時計かいちゅうどけい本当ほんとうはどうにかしてりたかったのか。 いまごろおみせひと大喜おおよろこびだな・・・」

セールスマンは、とんでもないものをれてしまって、途方とほうれていた・・・


あなただったら、あべこべ時計どけいう?
わない?


『8歳のボクが考えた不思議な話』シリーズのリンク集




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?