見出し画像

【発酵生活】誰でも簡単に作れる“最強“の調味料🧂

11月20日 

こんばんは。日中は日差しがあり、いいお天気でしたね☺️
仕事中も、窓際が心地よくて少しだけぬくぬくしてました(笑)


帰宅後にパパッと夜ご飯の準備を終え、
旦那さんの帰りを待ちながらブログの更新をしています。



少し前に“発酵講座“を受講し始めたことを書きました。
詳しくはこちら↓↓💁‍♀️


第一回目で作った“塩麹“がしっかり育ってくれて、毎日大活躍しています!
(気温にもよりますが、2週間程度で出来上がりました)


思いっきり使いかけです😂
もう半分以上使いました〜!!


材料は、生麹150gと塩40gと水だけ。
全てをビンに入れて、清潔なスプーンでかき混ぜます。
あとは1日1回、空気に触れさせて、ぐるぐる混ぜます。(常温に置きます)
麹を指ですりつぶして粒が残らなくなったら完成!

もう、ほんとうにこれだけなんです👍


炒め物、ドレッシング、煮物、漬物なんでも使えるオールラウンダー

その中でも私のイチオシは、塩麹のみを使ったさつまいもの煮物🍠
これまでは醤油やみりんで煮ていましたが、シンプルに塩麹だけの方が私は好きでした☺️♡
さつまいもの甘さが際立って、ホクホク、いくらでも食べられます。
さつまいも好きにはたまらない一品です。



正直、講座を受講するまでは、自分で作るのは難しいと思い込んでいました。
(やってみたいけど、なかなか勇気がでない・・・)
独学では失敗するリスクやわからないことだらけだったと思いますが、“吉田研究所“さんの講座と出会うことができて、今は安心感しかありません🍀


楽しみながら学べて、料理の幅も広がるって本当に素敵😌💓

先生から学んで、自分で実践するの繰り返し。
するといつの間にか自分でもびっくりするくらい成長していたり、豊かになっている気がします。

料理もブログも同じ。
楽しみながら、コツコツ学んで実践していこう!!


では、そろそろ旦那さんが帰ってくるのでこの辺にしておきます👋
お読みいただきありがとうございました🌿

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?