見出し画像

まさかの同じ市内!?他人事だとは思えない小学生による投資詐欺トラブル!?

しばらくこの手のネタから離れていましたが・・・
今日はこんなお話で
投資詐欺!しかも・・・小学生による・・・


投資!投資!ってどこ行っても聞くようになって
保険屋さんの知り合いなども口座の開設お手伝いに明け暮れたり
空前の投資ブームです


小学校で投資の授業やっても
投資って聞いたことあるよ〜?って人手あげて〜
って聞くと結構な児童が手を挙げるようにもなりました


そんな中で起こってしまった
小学校で起こってしまったこんな問題


ニュース動画だとこちらです

なんでこれを今回取り上げたのか?というと

名古屋じゃん!!
こんなことが起こっているのか・・・
と子どもが生まれたばっかではありますが
他人事じゃないな・・・って感じたからなんです

投資詐欺って・・・悪意があって始めるわけじゃない

今回のこの事件・・・小学生で93万!?
金額感にも驚きました


でもそれ以上に僕が感じたことは・・・

加害者になってしまった子どももね
お金だけを騙し取ろうとしたわけでもなくて・・・
きっとこの被害者の子に対して・・・何か優越感を浸りたかったんだろう・・・て


記念硬貨を何十万で被害者に売る(騙す?)ことができた
っていう高揚感と優越感


きっと金額よりもここに尽きるんじゃないかな?
悪いことだとは思っているけど・・・
それよりも満たされたい何かがあって・・・
そこに大金という麻薬の用なカンフル剤も入って
一気にエスカレートしたのだと感じる


マネーテラス®︎の失敗から伝える哲学


僕も以前・・・
知らず知らずのうちに投資詐欺に加担してしまっていた経緯があります

そこから気づいた大切なことは

お金は満たされない心を埋めてくれる
そして
お金は向き合わなければならない大切なものに気づかせてくれる


もしかしたらさ・・・
この加害者の子どもたちは・・・
満たされない何かがあったのだと感じるし
家族は向き合わなければならない大切なことに・・・目を瞑ってきたのかもしれない・・・


もちろん
加害者を擁護するわけでもないし
起こしてしまったことはとてもいけないことです!
これだけ大きなニュースにもなっているので
子どももその家族も大きな十字架をこれから先も背負うはずなんです


だからこそちゃんと家族で向き合ってほしい!


そして被害者のお父さんの記事でね

(被害を相談した児童の父親)
「早い段階からお金の教育をしなければいけなかった。お父さんが、おまえに対して怠っていたことは悪かったと、むしろ私が謝りました」

いつの時代も子どもにとってのお金の先生ってね
お父さん・お母さんをはじめ家族なんです
でもねお金の勉強なんて知識なんてそうそう要らないの!
大切なのは在り方や考え方の方が大事です


今空前の投資ブームです
テクニックやノウハウなんかよりも
もっと大切な本質的なことがたくさんあります

(被害を相談した児童の父親)
「子どもとの時間をたくさん取って、なるべくなんでも話し合えるご家庭に、すべてがなると幸せなのかなと思います」

たくさんのことを伝えてあげてほしい
いいことも悪いことも・・・


マネーテラス®︎金融教育の哲学です

お金は満たされない心を埋めてくれる
そして
お金は向き合わなければならない大切なものに気づかせてくれる

僕らマネーテラス®︎も4月から
ベネッセさんで子ども向けに投資の教育のプログラムがスタートします
スキル・ノウハウも当然伝えるのですが
それ以上に投資を通したお金の教養をしっかり伝えること!
そんな風に誓った今回の事件


被害者も加害者も
どっちも悲しいし、しんどい思いをした
最悪に後味悪い・・・なんか胸がぎゅーってなります・・・


今日はこんなところで・・・は〜〜なんか・・・いかんわ・・・


今回のブログを書くきっかけになった引用先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?