見出し画像

財務情報から企業ドラマが見えますか?

今日はお昼から
弊社の事務所で
株式投資のパーソナルコース


少人数でじっくりと向き合っていきます


今日のテーマは
PLの見方と分析ポイント

西陽が差し込んで眩しいのと、動画見てたのでカーテン閉めてる笑


慣れない言葉を少しずつ噛み砕きながら
少しずつ進めていく
2人の受講生


そんな女子2人の株式投資編
今日の授業を通してのコメントです



人生には投資が必要だ

◼️投資✖️キャリア教育◼️
人生でこれが大切だって!って決め抜ける力で未来を創るインパクトを
生み出す新しい金融教育の形


投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする
貯金ゼロ→約1億円以上作り上げてきた
マネーテラス流投資の基本の型で

小2でもできた成功法則に変えて
お届けするブログです

株を深く知るほど未来が変わりだす

今日の授業内容は
PL:損益計算表の見方と背景を追う


これを任天堂さんを
例に出してお話を勉強したんです


任天堂さんのPLを一覧にするとこれ


見方と背景と追いかけ方を学んだ欲しかったから
過去のPLをベースにお話していきました


・売上は下降傾向だったけど2018.03には急激に伸びている!これはすごい!でもなんで?
・営業利益って何?なんか隣にも色んな利益あるし笑
・経常利益は2列目は赤字から黒字だ!なんで?
・2017.3には純利益が爆発してる・・・?え?そんな事実あったの!?


ってやっていくとね


こんな一言が

任天堂さんの歴史とドラマが見えますね〜

お金は生き様が現れる

PLや決算書は
企業でいくと家計簿であり通知表です


そんな数字には
生き様が現れます


諦めなくチャレンジしているのか?
保守的に守りに入っているのか?


個人であればね
お金の使い方は自分のためか?
見栄を張るためか?
何を満たそうとしているのか?


お金は生き様を表す


企業だって一緒です

あなたには
財務情報から企業のドラマが見えますか?


これからの未来に向けて

9月
名古屋・東京校スタート

気軽に投資の勉強?なんてやれるか!
10倍株を掴め!株式投資コース
〜本気で挑む未来を変える大人の勉強〜


体験会@オンライン
明日詳細スタートです


投資がちょっと上手になるオープンチャット

参加する時はお名前・ブログから来たこと教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?