見出し画像

Realの話 表情、空気、熱、言葉では言えないなにかとネットの話

前回に続いて、
伝わりにくいかもしれないが伝えたいなあ、 
なことを書きたくなりました。
ずばり、SNSよりリアルの大事さ、素敵さについてです。

わたしも、下手なりに使っています、見ます、SNS、うん、たくさん。
せやけどやはり大事なんは素敵なんはリアルやねんで、
と、いつも思っています。
 
いろんなことを、いろんなことは、
可能な限り、リアルで言いたいな、と思っています。

リアルでのコミュニケーションって、なかなかに、難しい。
変に下手に考えすぎもしてしまい、空回ることは少なくありません。
いつも悩んだり変に気を回しすぎたり、つい忘れたり遅れたりも、します。
例えば好きや大事や尊敬すると思う人や場面ほど意識してうまく伝えられなかったり。
かと言って、気軽に気さくにわいわい話せるような関係、それはそれも嬉しくて、
でもつい調子に乗っちゃいがちになったり。

全くへったくそです(笑)

とはいえ、よく「あなた(おまえ)とはなんか喋れたわ!」と言ってもらうことも多かったり、
でも逆になんか怖がられ(?)て互いに下手みたいにもなったり、と、いう、真逆の色々があったり。日々、へったくそ(笑)

そんな人間はついネットを利用しがちで、
便利さゆえにメールとかでも長文を書きがちだったりもするし、
それで言いたいことを言いすぎて誤解を招いたりしたことも、正直、ある。
招いてなくても「なっがいなー」と思われているやろうと、思うし(笑)
わたし自身は「読むこと」が好きだから長くてもなにも思わへんねんけど、せやからこそ、読むことが好きとかじゃない人の気持ちになれてへんねんよねえ、そもそも。
(と、言いつつ、今後も長くなりそうな気もする。笑)

どちらにしてもへったくそ。

リアルもネットもへったくそ。

でも、でもそれでも。 

ネットはな、ネットやねん。
ネットはな、ネットの力やねん。
よくもわるくも。お前の力じゃなく。お前の力よりもたぶん(な、こともある)。なんだか勘違いや気持ちよさを得てしまいがちだけれど。

でも、だからね。

自問自答することを忘れずに考えなあかんのやと思うのです、誰もが、皆、一人一人。

ネットはリアルに繋がると言うか、
リアルのためのものであると思うし、
リアルのすごさ素敵さをネットは超えない、きっと、絶対。
 
表情、空気、雰囲気、温度。熱。言葉では言えない体感するなにか。
 
それはたぶん、なにより、大事で、素敵だ。

それを通しての、やりとり、も、が、ほんとうに、大事で、素敵だ。
 
ということは、人間が嫌いで好きで、好きで嫌いなわたしが、
舞台や劇場に魅了されてきた理由ともきっと遠からず近からずのこと。
 
会いたいし、見たい、観たいし、感じとりたいし、伝えたい。
 
常にいつもいつも折に触れていろんな人の顔を浮かべては
「次会うたらこの話題しよ」と考えたり思い出したりしています。
この「次」っていうのが、あるかないかもわかんないし、
あったとしても、1日1日というのは早くて長く長くて早いから、
どうなるかわかんない&時差多々なんやけど、でもそれでも、それだから、こそ、それでも。

あー、会って言いたいことたちが各方面にたまってる。
御礼や、お祝いの言葉や、心配や、無理しすぎずがんばりや、などなど。
 
と、なんか、なんとなく、いろんなことやひとが浮かんで、書いてみました。
 
会ったことない方も、いつか、会えますように。
ひさしく会えていない方、また、会えますように。
ちょいちょい会える機会のある方、
マジ、いつも、次、これ言うこれ伝えたい、と常に思っています。
縁って言葉はよく使うけど実はそんなに好きではないというか、こわい。
「縦の糸はあなた」とかも「キモ」とか思ってしまう(笑)
同じみゆきならみゆきで「お前のオールを任せるな」とか「わたくし本日未熟者」の方がまず頭に浮かぶし、しっくりくる。という人間なんですが(えー。笑)、ほんと、ほんと真面目にそんなことを思っています。
 
表情、空気、雰囲気、温度。熱。言葉では言えない体感するなにか。 
いつもいつも「劇場」で感じさせていただいている、こと、尊く、愛しい、時と場、人と空気です。
 
7月になりましたね、
あたらしい週、月曜日、無理せず、ぼちぼち、元気でね。

って、ネットに書いちゃった(笑)
 


旅芝居・大衆演劇関係であまりにあまりなことが続いていることもあって、こんなつぶやきになった気もします。
一方的な見方で押し付けるもの、
現場や実物を見てもいないのに〝いっちょかみ〟するもの、
思い込みからの間違いが発信され広まってしまっているもの、
匿名の暴力たち、
知らないのに知った顔で発信拡散される嘘や間違った情報たち、
ああ、せやから世の中は戦争はなくならない、は、
こういうところからもわかるなあ、とかまで考えたりもしてしまった。飛躍し過ぎ(笑)
あまりのあまりすぎてもうほんとしんどかったんやが、スルーするのは違う気がしたので置いておきます。

旅芝居とSNSのことは何回か過去にも書いたし、考えるのやけど、幾つか、改めて貼っておく。

あとネットのこと、ちょっと前のあの話から。

呑み込めないことばかりの世界、それはそれ程に人間な世界、あってはならないことにも巻き込まれたり
見聞きもしてきて、いろんなことを思います。


いろんなこと考えながら、1日1note、更新したい。のに、さぼりがち、書きます(笑)
 

以前にも書きましたが、
今やらせていただいている本屋(シェア本棚の棚主)の理由も、“リアル”への、きっかけや、何や、の気持ちです。
また棚のこと、書きます。よろしくお願いしますっ。


◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕
『本で旅する』よろしく&本屋さん来てくださればうれしいです!)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリーに。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note
「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋も、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では
2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在18話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係でも、
各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、
さきほどの「出発点」さんに置いてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
あなたとご縁がありますように。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。