見出し画像

本と縁と出会い 本屋・出発点さんへの私的行き方

大阪の物書きが、東京・湯島の本屋・出発点さんで「2箱箱主」をさせていただくようになり10日ほど経ちました。

おかげさまで「行きたい」「行きます」のお声をいただいたり、
お店に訪れた方が、激レア旅芝居雑誌バックナンバー(笑)を
「面白い雑誌ですね」と見て下さったという話もお聞きしました。

いろいろうれしい。

調子乗りのわたしは嬉しがって早々に設置しましたが、
他の棚主さんの素敵な箱たちも出来ているようで、
次に伺うのが本当に楽しみです。

はこハブや棚以外にも、
お店には「旅と思索社」が出版された本(すごい興味深い本ばかり)をはじめ、いろんな本、ルポやノンフィクション、絵本、ちょっとした雑貨やグッズなども置かれています。
24日くらいからは「TabistoryBooks」も販売されるそうです。

もし、お近くに御用がおありの際など、
よければ、よろしければ、足を運ばれませんか?

知らない街の、知らない本屋、さらには知らないわたし(笑)の棚、も。

ぜひ。
 
ということで、今回はちょっと「行き方」を載せてみることにしました。

幾つかの駅から幾つかの方法があるので、あくまで、わかりやすいかな、と思った1例です。
お好きなルートやGoogle先生などで調べる方が正確かもしれません。
ですが願いを込めて、設置に行った際に撮った写真で軽くご案内しますね。

丸の内線「本郷三丁目」駅②から10分弱です
本郷通り方面へ
ドトールを越えて
バーガーキング側ではなく、右へ曲がります
まっすぐ
信号わたってまっすぐ
まだまっすぐ、また信号を渡ったらガソリンスタンド
ガソリンスタンドも越してさらにまっすぐ
もうすこしだけまっすぐ
ここで信号を渡ります
渡ります
あちら側へ
渡ったら、もうひとつ、この信号を渡ります。もうすぐ!
左手に湯島幼稚園、もうすぐです
左手にサッカーミュージアム、あ、お店ののぼりが見えてきました
あった! このビルの2階です
ちいさな階段と、続く、通称「こわーい階段」を上がりましょう
Bookstore&Gallery「出発点」
もちろん他駅からも行けますよ(公式からお借りしました)

Blogやインスタに長々と書いたので、
今日は「行き方」のご紹介のみと思ったのですが、すこしだけ。

本屋さんの「棚」をみるのが、とても好きです。
大型書店も街の書店も古本屋もコンセプト型書店も。
店主の好みや人柄まで滲むようでわくわくするしゾクゾクします。
その棚から1冊を引き出す(買うにしろ、ぱらっとめくってみるのも)のって、さらには連れて帰るのって、「出会い」やなあ、って思うのです。
そこから広がる本の世界、新たなたくさんの出会いや旅。本ってやっぱ、ええなあ。

本屋さんに行くのも、もしかしたら、何かの〝始まり〟じゃないかなあ、と思うのです。

よい時間を、よい「今」と「この瞬間」を。

そのような中、もし、よろしければ、その中で、
わたしとも縁があれば、とても、とてもうれしいです。

いろいろ諸々の気持ちや詳細は貼り付けたBlogやインスタに書きました、よろしければ。
棚には名刺がわりお手紙がわり?! の手書きの紙も置きました。テイクフリー、もろて下されば喜びます。

どうぞよろしくお願いいたします。ますます精進し、書いて参ります。 


追記。追加&置いている本のこと!



◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。
よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕本屋さん来てね)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。

大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

(普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、各種文章やキャッチコピーなど)

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

演劇鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)などの鑑賞と、学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)経験などを経て、
某劇団の音楽監督、亡き関西の喜劇作家、大阪を愛するエッセイストなどに師事したり。
からの大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。

舞台と本と、やはり劇場と人間と、あ、酒も愛し、人間をひたすら書いてきて、書いています。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

あ、5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋、やってます。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。
めっちゃ、どうぞ。

関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様では
2種類の連載をしています。

酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在17話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。あなたとご縁がありますように。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。