マガジンのカバー画像

エッセイ(思い出)

5
過去の出来事を綴った記事のまとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

動物園の話

毎年春になると、少しそわそわします。暖かくなり、人々が冬に比べて行動的になっているのを見て、何かしなきゃという思いが義務感のように沸いてきます。まあ、思うだけで何もしないんですけどね。淡々と毎日を過ごしています。

コロナのことがあってから、不要不急の外出はしていません。それが正しいことのはずなのに、なぜだか太陽が燦々としていて、やわらかい春の空気を感じると、外に出ないことに対する罪悪感のようなも

もっとみる
数学の話

数学の話

身も蓋もない言い方をすれば、数学が嫌いです。ただ、この嫌いというのは「できないという事実が嫌」というだけであって「数学そのものが嫌い」ではありません。むしろ逆です。数学に対してロマンを感じますし、数学ができる人に異常な憧れを抱いています。憧れが転じて、ウィキペディアで数学者の記事を読んだり、フェルマーの最終定理とかABC予想とかを調べたりしていました。まあ、全く理解できないんですけどね。所詮ないも

もっとみる
文章の話

文章の話

わたしは文章を書くことが得意ではありませんが、抵抗もありません。この「抵抗がない」というのが生活の上でとても役に立っています。こうやって自分の考えていることなどを文章にして気持ちを発散することもできるし、書くことに抵抗がないからか、文章を読むことに対しても特に嫌悪感を感じないからです。以前の仕事でも堅苦しい文章を読んだり書いたりしなければいけなかったのですが、わりと楽しんでやれていました。
逆にめ

もっとみる

クラリネットの話

わたしが唯一、人に言える特技はクラリネットが吹けることです。
クラリネットという木管楽器をご存知でしょうか。いまいち分からないという方もいると思いますが、黒くてでっかいリコーダーみたいな楽器のことです。つやつやとしていて、見た目の割にはずっしりと重たいです。木でつくられているため(一部プラスチック製のものもあります)暖くて丸みのある音が出ます。何ともわかりづらい説明をしたので気になる方はぜひ検索し

もっとみる
爪の話

爪の話

前々回くらいの記事(すきなもの)にも書きましたが、ネイルが好きです。
ぷっくりとしたジェルネイルももちろん可愛くて大好きなのですが、爪が弱いことと、セルフだとオフするときに爪を痛めてしまうのではないか(大雑把が人の形をして歩いているようなものなので…)という不安もあり、もっぱらポリッシュを使用しています。気が向いた時にさっとオフできて、好きな色に塗り替えられるという点も飽きっぽいわたしの性分に合っ

もっとみる