見出し画像

じぶんnote(タクシーより路線バスが好き)

こんばんは。
今日は抗がん剤治療日でした。毎週の抗がん剤、12回中6回終わりました。やっと折り返しです。血液検査の結果、こないだお酒飲んだから肝機能の数値が上がってました…やはり気をつけなければ。主治医には内緒にしてみました。😉
化学療法室の看護師さんに前々回の治療から顔の皮膚が弱っていて、洗顔する度に出血があることを伝えましたが、前回主治医に「それは抗がん剤のせいじゃない」と一刀両断されたと愚痴りました。「元々肌荒れするタイプじゃないし、基礎化粧品を変えてないので抗がん剤の回数を重ねているうちになった」とその看護師さんにも顔を見せましたが、やはり荒れているとのこと。優しく繋いでくれて、対応策を教えてもらいました。好きな看護師さんで良かった、ありがとうございました。🌿

さて、話は変わりますがわたしはタクシーよりちょっと不便な路線バスの方が好きです。
地方住みなので路線バスの時間も朝方は1時間に2本ありますが、基本1時間に1本です。断然タクシーの方が待たなくてもいいし、すぐに行き来ができるから便利です。
本当は自分の車で通院出来ればいいのですが、今使用している抗がん剤はアルコールが入っており飲酒運転になるので絶対に運転して通院しないよう言われています。なので、朝一だったら彼の仕事前に送ってもらい帰りは路線バス。時間帯がズレたら、路線バスを利用して往復しています。

タクシーはちょっと苦手です。まず、病院で待機してくれているタイミングに合えばいいのですが止まっていなければ電話しなくてはいけません。はい、この時点で今のわたしにはハードルが高すぎます。
1度だけ治療が終わった時間と路線バスの時間が開きすぎて病院に止まっていたタクシーを利用しました。運転手さんは感じの良い方だったのですが、まず行き先を伝えるのが苦手。地元ではないので、説明が難しいです。
あと基本的なイメージはタクシーと代行運転は運転が荒いので、景色を楽しむことができません。
加えて路線バスなら同じ距離で安く帰れるのに、治療費が必要なわたしは倍のお金を払って帰るのが惜しいです(ケチ)。癌の治療費は彼が半分出してくれているのですが、タクシー代等も含めていいと言われているのですが、申し訳なくなります。

路線バスだと治療が終わってから日によりますが長い日だと40〜50分ほど待たなければなりません。今日はちょうどいい時間に終わりました。
待ち時間がある時は病院の前のベンチで風に当たりながらゆっくり過ごしてバス停まで移動するのが好きだと最近気づきました。🌿
ずっと家の中にいるので、ベンチに座って風を感じたり人の流れを感じたりnoteを読んだり。変化があって、とても良いです。

路線バスに乗ってしまえば、自分の好きな席に座ってゆらゆらと景色を見ていたら到着する。良きですなあ、そして安い。乗る前の「今日は前方の席にしようかな」「今日は後方の席にしようかな」「どこが空いてるかな」と考える時間も好きです。

地方の公共交通機関は今、どこも経営状態が良くなくて廃止された路線もあります。わたしはほんの小さなお金を落とすことしか出来ないけど、今利用している路線がなくならなければいいなと思っています。病気や高齢の方、色々な事情で公共交通機関を使用しないと移動できない方の救世主です。

だからわたしはよっぽど急いでいる用事や次のバスの時間まで待てない体調でない限りは路線バスを利用していきたいと思います。バスの運転手さん、わたしたちを運んでくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。🌿

今日もありがとうございました。♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿