見出し画像

揺れ動く気持ちでは健やかなデザインは作れない

ここ3日毎日泣いている。

原因は仕事だ。


ここ2ヶ月ぐらいずるずるとスランプで作るものが全部ダメに見える。

周りはそうだねともそんなことないよとも言わないでいてくれている。

でも自分の目はこのデザインがイケてないことを知っている。

最低限の整えをして世に出しているような気がする。

人の期待を超えられていない気がする。

参考のデザインを漁って見れば見るほど溺れていく感覚がある。

人にフィードバックしてもらうほどズレていく気がする。

悩むと目が狂っていくから時間を置いてみても向き合うと苦しいまま。


そんな感覚を払拭したくてLPの案件に手を挙げてみた。

他社との検討を乗り越えて営業さんが取ってきた一発目の案件。クライアントの期待が高いデザインだ。

多分苦しむだろうなと予想してた。
でも産みだせたらスランプを超えられるんじゃないかって。


結果、書き出しに戻り毎日泣いている。


久々に苦しい。

このデザインの完成が見えない。

予算とスケジュールを考えたら実装で遊べないのに実装ありきの動きばかりあるデザインを作ろうとしてしまう。

グラフィック作り込めない。

どこの誰がこれを見てどう思ってほしいのか全然わからなくなってきてしまった。


「ねぇ私がこのサイトを爆イケに作れて、このページを見て良いなって思ったら本当に試してみてくれる?どの製品もそうだけど、開発してる人たちは見てくれたあなたの豊かな生活を願ってるよ。」

などとまだ見ぬユーザーの姿を想像して頭の中で語りかけてみたりしてみる。普通に誰からも返事はない。

たくさんのユーザーに見て欲しいから、デザインのギャラリーサイトに載る成果物にしたいとまで思ってしまう。


そんなこんなを考えながら、生理的なストレスによる涙を流すだけ流しながら悩む。


来月の私、ちゃんと生み出せていますか?素敵ですか?

揺れてる思考だとデザインもブレるよね。

健やかに向き合えますように。

やりきりたい。



この記事が参加している募集

今日やったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?