見出し画像

Q.良い本と出会うにはどうしたらいいの?? お答えしましょう!

私は、昔からどうしたら良い本に出会えるのか
考えていました。

あと「なにか良い本ない?」と聞かれるととても困ります。


「ベストセラー」「○○賞受賞」「話題の○○」
というのは万人に受ける本が多く、「良い」と
言えるでしょう。

私は、だいたいこの辺を聞かれたら答えるようにしてます。

相手「ありきたりだなぁ」
  「もっと意外性が欲しい」

なんてことを言われたりします。
(そんなに過度な期待をするなと言いたい)

人に薦めるのってある意味怖いんですよね。

感性が違うから刺さる本は人それぞれで、
イマイチだったときの「他人の時間を奪った」
感じがとても嫌です。

ここから本題で、
どうすれば良い本に出会えるのか。

答えは簡単ですよ。

沢山の本を読む事です。

気になった本は連れて帰って(買う)、読む!

これを繰り返す。やる事は簡単。

正直、前述した通り、感性は人それぞれ。
自分に合うものを探すのは自分の直感しかない。

「星の数ほど女(男)はいるさ」と失恋した時によく言いますよね?

それと同じで出会うには沢山の人(本)と関わるしかないのです。

星の中から良い本に出会える方法はこれしかないと私は考えます。

「自分にとっての良い本」を見つけることより、

旅を続ける方が、楽しいことかもしれない。

目的地が見えない旅、未開拓の地を踏みしめて

ひたすらに歩こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?