マガジンのカバー画像

日々の記録

5
毎日のことを綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

2020年12月31日 大晦日

2020年12月31日 大晦日

昨夜は大雪が降ったらしい。

天井にしか窓がない部屋に住んでいるので夜中は白い雪が見えず、はたまた昼に起きてしまったので積もった雪は既に溶けてしまっていて、真っ白に積もった雪を見ることができなかった。

風がとても冷たく感じて、自転車に乗っていると顔が痛くなってくる。京都は例年より人が少なく感じて、過ごしやすいのはいいのだけどそれはそれで少し寂しい気がする。

実家に帰るために電車に乗った。

もっとみる
2020年12月28日 ほうじ茶と冬の匂い

2020年12月28日 ほうじ茶と冬の匂い

一日中布団の中にいた昨日とは打って変わって、わたしは外に出て自転車を走らせていた。今日はなぜか暖かくて風が気持ちいい。マフラーをしていると暑いくらいだった。

途中駆け足で入ったファミリーマートでほうじ茶のホットを購入して、マスクを外して喉へ流し込む。その時、ふと遠い昔の感情が浮き上がってくる感覚になった。

冬の冷たい風。土と風の冷えた匂い。そしてお茶の香り。
ずっとずっと昔、わくわくしながら

もっとみる
2020年12月26日  ゆらぎ

2020年12月26日 ゆらぎ

他人の意見を鵜呑みにしてしまうことが多々ある。

これが結構私の中で悪い癖で、行き詰まったときに他人に意見を求めてそのまま採用してしまう確率が高いのだ。ここ最近ある物事に対して他人に意見を求めることが多くて、わたしとはまったく違う意見を受け取る場面に向き合わされていた。

「わたしはこう思うけど、あなたがどうしたいかが重要。」
というある人が言ってくれた言葉が響く。

学生時代、サイゼリアのドリン

もっとみる
2020年12月25日 世界の終わり

2020年12月25日 世界の終わり

終わりは始まりであるという言葉は、よく聞く言葉ではある。

知り合いにTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「世界の終わり」という曲を教えてもらったのだが、一度聴いただけでえらく惹かれてしまい、夕方電車に揺られながら聴いていた。

なにかの終わりを待っている人の曲だけれど、すぐにその情景を思い浮かべることができた。それは近未来、はたまた過去にいるであろうリビングからぼーっと外眺めて

もっとみる
2020年12月24日 クリスマス・イブ

2020年12月24日 クリスマス・イブ

メリークリスマス。

イブ?イヴ?まあどっちでもいいけど世間はクリスマスで賑わっているらしくて、騒々しい雰囲気が伝わってくる。

Twitterでは4℃のネックレス論争で盛り上がっていると思えば、今年のM-1グランプリの優勝者の漫才は果たして本当に漫才だったのか論争も繰り広げられており、世知辛い世の中になったものだなと月並みな感想を頭に浮かべながらひとりスマホの画面を眺める。

外に出ると既に真っ

もっとみる