見出し画像

自分磨き歴振り返り

2020年10月から始めた垢抜けようプロジェクト振り返りです


ヘアスタイル、自分に似合うものを見つける

前髪なしショート、金髪、インナーカラー、バングカラー、etc..とにかくいろいろ試した。567で人と遊ぶこともないので、そのお金を髪に投資。お気に入りの美容師さんが見つかったのでその人にお願いしている。

色々試した結果、自然なブラウンでシースルーバングのベリーショートが一番似合うのでは!?という結論に達した。なりたいキャラに近い髪型にするというのもアリだと思った。

でも、それぞれの髪型をしているときはその髪型が一番と思っているので..(幸せな人だよなあと思う)もっといい髪型が見つかるかもしれません。ひとまず今のトレンドはベリショですね。

パーソナルカラーと関連して書きたいです!

追記:2022/01/11

まさかの結果が出ました!顔タイプ的には、丸みショートは似合うが、基本的にセミロング〜ロングの巻いた髪型が一番似合うらしい!びっくりです!
これまでやったことがないのでこれから髪の毛を伸ばしていきたい!!
髪色は、黒髪、明るい髪色よりもナチュラルダークブラウンが似合う、というのはなるほどねという感じでした。

2022/04/25追記

髪の毛いまは肩につくくらい。ブリーチしすぎて傷みまくってるし、すぐに茶色に色が抜けてしまう、、1ヶ月に1回染めてもすぐ茶色に〜

2023/02/02追記
肩下まで伸びてきました!
傷んでますwwついに7ヶ月美容院行ってない!

2023/04/21追記
10ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。
チョコレートブラウン、レイヤーあり。
似合う気がする!

2023/08/12追記
ハホニコ 寝るときの髪の毛入れるやつ(名前忘れた)を買いました!

寝てる間の摩擦って結構ありそうなので。

かなり脱げますがピンで止めればギリいけるかな。

それから先日美容院行ってきました。
レイヤー増やしてそのまま伸ばすことにしました。ヘアドネーションしたくて!

あとですね、ドライヤー新調しました(壊れたので)

ヘアケア

2022/05/22追記.

ブリーチ5回してパッサパサなので、保湿したい。
今やっているのはトリートメントをコームで馴染ませる、ってやつ。
お風呂上がりにミルク+オイルのダブル使いをするのがいいらしいので、やりますわ。

2022/07/02追記
Fino凄いです。パサパサだったのに友達に髪の毛サラサラで羨ましいと言われた!

2023/02/02
お勧めはヨルです♡
というより、乾かす時に丁寧にコーム使ってやることな気がしますね。

2023/04/21
友達にツバキのトリートメントが良いと言われたので試してみる。
ヘアミルクからのオイルが良いらしいぞ!試行錯誤。

歯科矯正

歯の矯正です。歯が綺麗だと顔が整いますね...お金かかるけど。
歯のクリーニングに定期的に行くのも大切だと思いました。

2020年10月〜2022年3月:ワイヤー
3月〜?:ワイヤー外して寝るときにマウスピース に移行予定!

2023/08/12追記
矯正専門の歯医者さんに歯並び褒められた!

眉サロン

半年に1回くらい行くようになった。
行く前2週間〜眉を放置するのでちょっと嫌な感じになるが、サロン帰りの気分は最高です。その後のメイクもすごく楽になるし鏡を見るたびにいい気分になります
眉って本当に大切ですね...半年に1回くらいいけばキープされるのでなんだかんだコスパ良いです。

追記2022/01/11:
眉尻をきちんと描くこと(シャープに)
眉頭はしっかり描かずぼかす
真ん中は付属のブラシで軽く色を載せる程度でOK

2022/07/02追記

眉尻はしっかり、ほかは髪より明るく軽く、があかぬけ!

2023/02/02
眉尻だけ濃いめのアイシャドウを使っています

メイク研究

パーソナルカラーを勉強して、自分に似合う色のメイクを研究した。韓国メイクを参考にすることが多い(アイドルオタクなので)。アイシャドウパレットを色々買って研究。アイラインも上手に引けるようになりました
やったね!

2022/07/02
涙袋メイク極める✊
☞極めた!(2022/10/27)

アイライン研究

2021/12/19〜追記.

目をがっ!と開いて、自然にラインに沿って描くのが大切だなあ

2022/07/02
ブラウンのシャドウで描く方が自然!

2022/10/27
私はアイライン似合わない顔疑惑!

まつげパーマ

先週初めて行きました。30分で2000円以下という凄いサロンを見つけたので突如として行ってみた。
寝ているだけでまつげが可愛くなる。アイメイクが薄くても可愛い!懸念しているのは、すぐにカールが落ちるんじゃないかということだ。花粉症の季節は絶対にしちゃダメですね。
まつ毛美容液で保護しようと思います。


ホットビューラー(2023/12〜)

革命起きました
まつパにお金かけなくても可愛くなれます🫰
1500円のまつげくるんってやつ。
まつ毛下地···▸くるん···▸マスカラ(クリオ)
お勧めです♡

まつ毛美容液(2021/12/19〜)

追記2022/01/11:
これまで使ったまつ毛美容液
・コスノリ(Qoo10で購入):ほどほどに良い!
・セザンヌ:すぐになくなる😢
・マジョリカマジョルカ(2022/01/09位〜)🥳
 マジョマジョ凄い。ボリュームが目に見えてアップした。
 特にしたまつげの欠けていた部分が生えてきた。神!
2022/07/31 最近やってない

2022/10/27やってないʬʬ

2023/04/21
コスノリやってます

朝の散歩

健康になる〜〜
1日30分程度田舎道を歩いています
ラジオでニュースを聴いたり、何も聴かずにボーっとしたり、好きに時間を使えるので嬉しい時間です。

追記2022/01/11:belifeさんのyoutube筋トレにハマる

よく寝る

1日7時間は睡眠時間を確保したい...何よりも睡眠

痩せる

ダイエット、整形急に変わりますね..証明写真で比較したら家族からもこれじゃ身分証明にならないと言われるほど変わりました(多分)。といっても1年で6キロですが。ジョギング、朝の散歩、食事管理の意識、という感じです。あとはグラマラスパッツを履いていると気持ち良いのでずっと履いてる。過食癖があるので順調ではありませんが、どうにか普通の人になれた感じです。来年は普通の人から綺麗な人になろうと思っています★とにかく続けるぞー

追記2022/01/11:
2020年10月 61.5kg
2021年7月  52.7kg
2022年1月  53.5kg
目標は3月末までに52.5kg!(美容体重)

2022/04/25現在、53.2kgです
今後の進捗に期待。夏までに52.5(美容体重)になりたい

2022/05/22現在、53.5kgなり!
部屋に畳しなくて、正確な値がなかなか測れず。
しかし、体脂肪率は4月の26〜7から現在は24〜24.5に変化。
3月1日から毎日筋トレ(10分くらい?)している積み重ねだと信じている。

プリンセススリムも導入しました(2022/01/29)

2022/07/02
今年の3月1日からみんチャレってアプリで毎日筋トレしてる。10分でもすれば偉いって気持ちで!
継続は力なり💪今は24.9%の52.5kgです。
最初の30、60と比較すると別人〜(2020.10)

2022/07/31
引っ越しして学生生活が始まり、恋愛したら痩せた。
今は50キロ台で24です。
Sサイズのマーメイドスカートが履けるようになった!とても嬉しい🥺
シンプルで綺麗めのファッションを楽しみたい。


2022/10/27 今年の冬はキープできそう♪
50/24維持中
今年が終わるまでに49とか48の数字を見たい。

2023/02/02
テスト期間ストレスブトリで推定51キロ〜
終わったら50.0kg安定まで戻す。
今年の夏、8月末までに48kg台安定させる。

2023/04/21
50.2kg 23%とかです。

2023/08/12
49前半、二十二パー台です
48切りたいなあ

筋トレ

2022/10/27. 大好き筋トレ!
もはや体重減らす<かっこいい身体

今年の三月から3分チャレやってハマって10月半ばからダンベル使ってる。5kg×2。

全身×2/週やりたいけど疲労が激しく、分割してる😵‍💫・°早く慣れてバリバリにやりたい。
かっこいい身体になる予定ですのでよろしくね。

ちなみに彼氏が筋トレ好きでダンベルを貸してくれてる。アブローラーできるようになりたいぃぃぃい

2023/02/02
自重に戻ってるけど毎日やってる。
ケイコさんって人のチャンネルがとても良きです♡

有酸素

HIITを健康に良いということで導入(2022/01/29)。

継続できるかはわかりませんが、起きたらHIITと筋トレ、というのをルーティンにしたい。天気が悪くてもすぐに心拍数が上がって汗をかくので気持ち良い!膝を痛めないようにせねば。

2022/05/22.
HIITもいいけど、マウンテンクライマーの楽さに気づく

2022/07/02
ダンス部で踊りまくる!
土曜日のお風呂前はわたし的ダンスタイム。部屋で汗だく。

2023/04/21
二日に1度のHIITです

好きなことをやる

2022/10/27. ダンス習い始めます
やりたいことはやる人生にしよう。

2023/04/21
登山とサイクリング始めます!

寝る前の筋膜リリースとストレッチ・反り腰対策

筋膜リリースが良いぞ!というのをたくさん目にしたので、ついに導入(2021/1/24)。

もともと家にあった黒い筋膜リリーサー(っていうのか?)を使って寝る前の15分くらいでリリース。痛気持ち良い!というか痛い!

反り腰はオガトレさんのyoutubeを見て。1日やっただけで腰が楽になり、1週間やってみると寝た時に腰が床につくように。

日常生活でも腰が楽です。

ストレッチと合わせると、本気で脚の形変わります、、、体重が同じでも、というのはこういうことかという気持ちです。

2022/07/02
髪の毛乾かしながら筋膜リリース ふくらはぎ!

食事を記録する

カロミルというアプリとあすけんを使ってます。爆食してもいいので、ある程度コントロールして調節できればどうにかなる。(2020年、爆食で10キロ太ったが1年あればどうにかなった)

2022/07/31
あまり気をつけずに普通に美味しく食べるとストレスないので爆食もなくなり、痩せます。結局普通の食事が一番。ストイックになりすぎるの良くない。その前にストレス少ない環境にあることが一番ダイエットにおいて大切だと感じました。
そうするとお腹空くまで食べなくなるし「調整」ができるようになります。気持ちの良い空腹。
ここに至るまで2年かかった。
まだ改善していく。

2021/11/20追記

爪のピンクを伸ばそうプロジェクト開始!
具体的には、ハンドクリームをこまめに塗る、ネイルオイルを爪の隙間に塗る、やすりで爪を切る、深爪しない、という感じです
綺麗な縦長の爪目指すぞー!

2021/12/19追記
除菌も保湿もできるハンドクリームをゲットしました!いっつも保湿してます。寝る前はもっともっちり系のハンドクリームを使った方が良さそうだけど..。

2022/04/25ジェルネイルしました!気分最高!
3週間くらい持って、あとは取れてくる。
ジェルオフとかお金かかるのでどうしようか悩み中..
今後は爪本体のケアを頑張って、爪のピンクを伸ばして甘皮処理しつつのマニュキュアかな〜と思っています
ネイルエンビー気になるよね!

2022/05/22.

セルフネイル完全始動!
昨日、ネイルニッパー使って甘皮除去したらマジ綺麗になった。
opiのベースコート塗って、セシェのトップコート塗ります。
気分爆上げ。最高。

2022/07/31
ネイルやりすぎて爪バキバキになったので放置。
自爪に戻った。丸爪や^^
元の形って変わりませんね この形のまま、綺麗に整える程度にしようかな!

2023/02/02
何もしてませんが、ハンドクリームだけはしっかり使っています。
UVカットのやつ。窓際で作業するのでね。

脱毛

家庭脱毛

Qoo10のメガ割で、1万円以下の脱毛器を試しに買うことを決意!
今後レポ書きます!

2022/04/25:止めると普通に生えてきます、しかも埋没毛になるw
なので5月から医療全身脱毛します(もう心は決めた)
高校生の頃から悩んでいた毛にさよならするのだ

医療全身脱毛

2022/05/22追記.

高校生の頃からずっとやりたかった全身!
昔は美容サロンしか眼中になかったけど、色々美容オタクになるにつれて「絶対医療やん」となったので昨日医療脱毛5回を契約してきた。
私、無敵?

2022/07/31
顔とVIOの脱毛も一緒に契約すればよかった、、、、
顔脱毛は良いと思う

2023/04/21
背中、硬毛化している疑惑、、、
6月に見てもらいます。それまでは放置、辛い!

スキンケア

高校生の時からずっとクリームしか使ってないことに気づき危機感を覚えた。肌って色々ケアの順番があるということを初めて知った..汗。
youtube見て勉強して透明肌目指すぞー

2021/12/19追記
イニスフリーのライン使いアツい。

2022/01/17:なんだかんだ言って、値段より頻度だと感じる。

2022/03/05:メラノCCシリーズをライン使い。

2022/04/25:乾燥するので工夫してるなう。

2022/05/22.乾燥の季節も終わり、メラノCC頼んだぞ!手にもしっかり日焼け止めを塗る。

2022/07/02 ボディクリームもしっかり💪1ヶ月やってるけどもちもちになる。
肌は乾燥しなくなった。
友達に肌を褒められるように。
松山油脂→メラノCC→イソフラボン乳液→ヘパリンクリーム、アイクリーム、皮膚科のニキビ跡クリーム。週2でパック♥

2022/07/31 わたくし、本格的にスキンケアオタクに路線変更。(元はコスメオタク) 元の肌が綺麗しか勝たん🥺の気持ち 
友達3人、彼氏から肌が綺麗との褒め言葉をもらった。
紫外線対策が一番だ。

レチノール導入✨
A反応は特になし!iherbで購入した。レポ書きたい。

プチプラでも綺麗を目指す。

2022/10/27. 毎日首まで日焼け止め  習慣づいてきた。

2023/02/02
レチノール無くなったのでリピ買いしました〜
最近は極潤の赤の化粧水を乳液兼用で使う▶︎クリーム
のシンプルスキンケア。
たまにパック。
で、寝る前にレチノール。
日焼け止めは毎日塗っていますがタートルを着るので首には塗ってません〜

2023/04/21
青の極潤?→メラノCC→極潤の赤の化粧水を乳液兼用で→保湿クリーム→レチノール(夜)、アイクリーム。結構頑張ってる?
首も保湿。

むくみ

これもやっていたな〜と思い出しだように書きました
エプソムソルト入浴、夜の着圧靴下程度?

冷え性改善もむくみ改善につながると思いました

2022/07/31
グラマラスパッツ追加購入しました
ダイエット開始時に買ったので、
グラマラ2年目突入。


パーソナルカラー診断


勝手にやったwith友達


2021/12/19

イエベ秋じゃない??と言われました。

プロ診断

2022/01/09

イエベ秋でした。

ココナラでやりました✨


顔タイプ診断 

2022/01/09

フェミニンでした。意外すぎる。

骨格診断

2022/05/22追記.

ずーっと自分はナチュラルだと思ってたんですよ!しかし先日ひょんなことでストレート疑惑が勃発、ストレート向けの服に変えたら痩せ見えがやばい。スクエアネック大優勝w

見分けのコツは、鏡で近くで見るのではなく、遠くにカメラを置いて撮影することでしょう。

骨格ストレート クラシックでしょう。

プロ診断受けたい。

2022/07/31
気づき:痩せたら骨格あまり関係ない??のか??

洋服を研究する

2022/01/17:ファッションセンス壊滅的すぎたので、ココナラでやってもらった診断を参考に、自分に似合うブランド・スタイルなどを研究しました。
今度友達と店に行って一緒に考える予定です。

notionに自分の持っている服を一旦一覧でまとめるのもおすすめ。
無駄遣いせずに服を買えそう。というか、研究から実践に移したいww

骨格、顔タイプ、PC総合的にみて、自分が一番魅力的に見える服を探したい!

足元まで気をつけてみる

これまで入れていいのかって感じだが一応入れておく。
スニーカーしか履いていなかったが、ついにちょっと可愛い靴を購入(2022/03/03?)した。
黒のエナメルで、ヒールがない靴。走りやすいしおしゃれです。
足元まで気を遣っていると、気分が良い。

季節終わりのセールを狙え

2022/07/31

高い服も良いけど、数じゃない?ってなった。
上野の丸井でセールやってて、5000円くらいの服が半額とかで。あとはまさかの648円のアウトレットとか。1万円でずっしり買えました。
来年も着れるし。
これからは、東京に繰り出して季節終わりのセールを狙います。

マーメイドスカート最高🥺❤️

2023/02/02
寒すぎてオシャレどころじゃない✋(^-^)ナイワ

2023/04/21
あったかくなってきた!
おしゃれ最高!
でも、見てみたら水色、ベージュ、クリーム色しかない、、ほぼ。
なので、今年は色々な色を着る!を目標にします✨

エラボトックス

食いしばりで輪郭が変わってきた気がしたためやってみた。
今の所(翌日、2022/03/05)特に変化なし。

また8月に打つ予定。

2022/07/31
29日に打ってきた。ボツラックス!
顎ぼとと合わせて6000円。破格よねー
前回はアラガンで効果感じた。食いしばり改善。
まだ効果は見えない。

2023/02/02
エラボトより、ガムの量減らすことだと思いました笑笑

多分次エラボトのときにヒアルもやります。
気になるー

2022/07/31
顎ヒアルの前にボトの方がいいかもってことで、ボトックスを。ちなみに、HPに書いてある「ダイヤモンドフィール」は顎には向かないとのこと。
店で説明を受けると違うぞということはよくあるので、話をしっかり聞いて情報を事前に集めてからいくのが良い。

顎ボト本当におすすめ。
横顔変わる。注入系なのでthe整形ではないし、ちょっと変わるくらいだけど、その少しが大きい!
早くちゃんと働いて、もっと色々試したいな。
クリニックの人、私が「試したい人間」であることを見抜いて顎ボト勧めてくるあたりうますぎる。

定期的に打ちたいけどお金が💴

香水

いい香りがする女はいい女なのでは??という謎理論のもと、いい香りを探していた。今の所、推し(ateez ウヨン)が使っていた2種類の香水にチャレンジした。メルカリでアトマイザーを買いました。

わかったこと…オードトワレくらいがちょうど良い、甘すぎる香りはキツイ

次にチャレンジしたいのは、CHANELChanceのeau vave(綴り自信なし)です。

(2022/03/05追記)

2022年3月、買いました!!でもつけ方難しい、、、
部屋の空気にふいて、その下を通るくらいがちょうどいいかも

2022/07/31
石鹸の香りが一番でしょwとなった

2023/4
フレーバーデザイントーキョーで香水作った。自分の好きな香りに包まれるの幸せな気持ちに溢れる。
オードトワレじゃないからふわっとかおる感じ学校にも使えて最強。

ちゃんとした下着

高校生から大学院1年生終わるまで、ずっとユニクロのブラトップだった。

しかし、ふと「一生ブラトップなのか?」と思い、ワコールで採寸などしてもらいました。

3000円くらい(セール)でサイズも着心地もちょうど良いブラをゲット✨高校生の時は締め付けが辛いイメージだったけど、しっかり採寸してもらうとこんなに楽に着用できるのね!と目から鱗。

あと、可愛いものを身につけている、嬉しい🥰という意識になるところも大切だw

(2022/03/05追記)

2022/07/31
上下セット人生で初めて買った(今更)
ナイトブラもまたやるようになった。

2023/08/12
ナイトブラちゃんとやってる。
ビアージュは高くてぼったくりかと思ったが、なんだかんだ18歳から24の今までのびないで使えてる。

グラマラもそうだけど、あーいうPR系って当たり引くとかなり当たりだよね。

それから、痩せて胸が消えたのでバストサポーターポチった。肉をかき集めるご予定…!(なお少し前B70だったが今はAとかになってそうな予感)

今後やってみたいもの

・パーソナルカラー診断
・骨格診断
・顔脱毛

対面でやってもらうのがいいなと思うけど、高いのでびびっている。オンラインでもいける??のかな??

洋服はいまだに適当で同じものを1週間くらい着る(ヤバい)なので、どうにかしたい...けど貧乏性なので洋服に大金を注ぎ込む気になはなれないんだよなあ〜今後の課題ですね
→オンラインショッピングで良いところ見つけたので色々見ていきます(2021/11/20追記)

・ライブ

韓国行ってライブ参戦したい。正直これが一番自分磨きになると思う。気分の点で。

2022/07/02
ついに7.17.18にATEEZライブ行きます!!!!

・痩せる

どうにかして50kgまで減らしてキープしたい!!!!

2022/10/27. 48kgまで落としたいw

頭皮マッサージ

2023/08/12追記
テスト勉強とかやりすぎると目が疲れるんですよね。そんな日適当にTwitterで見た頭皮マッサージしたら頭が軽くなりました!

その日から続けてます。

リフトアップもする気あるよね。続けよう。

その他したいこと

・ファッションセンスをどうにかしたい
・冬の乾燥肌どうにかする
・髪をツヤツヤにする
・歯のホワイトニングしたい
・美容医療研究したい←バイトでお金貯める

その他、したいこと

・二重の左右差なくしたい···▸このままで可愛いと思う。
・額ボト
・髪の毛を伸ばしてセミロングのカールヘアにする
→カールヘア似合わねーよということで黒髪っぽいロング研究する予定
・肩ボト(骨格ストレート打ったら超良い気がする)→高いので結婚式の時に打ちます。
・ほくろ除去
・ニキビ跡
・ホワイトニング
・おしゃれな口紅
・爪極める
・頭皮のマッサージ→やってる!気持ちいい!

マジで私美容オタクになってきました…。

メモ

2020年10月に自分改革を始めてから1年半が過ぎました。
田舎でいきなりカフェに誘われたり、2021年4月ぶりに会った同期に、大人っぽくなったと言われたと思えば、ケータイショップの店員さんとアパート契約の店員さんに契約の時に18歳に勘違いされたりと、自分がどう見られているのかはまだいまいちわかりません。しかし、美容改革すると何かしら変化はあるし、続けること自体が楽しいので継続する所存です。

(2022/03/05)

まとめ

こう書いてみると、1年間で色々やってきましたね!

大学3年までは何にもしてなくてどこか芋っぽかったけど、この1年でちょっとは垢抜けられた?!気がします

推しに会うまでに可愛くなりたいのでこれからも頑張ります

というか推しが居続ける限り私も可愛くいないといけないので(謎理論)がんばりま〜す😇

可愛い子の友達って可愛いなと思うんだけど編入先の仲良くしてくれる子みんな可愛くて、わたしも可愛くあろう♡と思えます︎💕︎

世間の綺麗な人はすげえや..(田舎者)という感想を得ました
極めようとするとどこまでもいってしまいそうで怖いですねww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?