見出し画像

ココナラでPC診断と顔タイプ診断をしてみた!方法、感想など

ずっと気になっていたパーソナルカラー診断と顔タイプ診断。対面でやってもらうしかないと思っていたが、オンラインでもやってもらえると知ったので早速挑戦してみました。

ココナラで3000円でした!

方法

①お気に入りのカラーリストさんを見つける。

検索するときにプラチナだけ、プロだけ、などのフィルターを使って、選抜(?!)しました。

重要視したのは次のポイント。

1:pdfなどで具体的なアドバイスがもらえるもの
2:ファッションについてのコメントが多いもの
3:明確に自分のタイプを教えて貰えるもの
4:値段が高すぎないもの
5:カラーリストさんの印象(文体などで厳しそうな人は除きました笑)
6:レビュー数、レビュー内容

②購入する!

カード決済を使いました。手数料がかからないのでお勧め。
ココナラに登録すると300円クーポンがもらえるので、その期限が切れないうちに使うとお得。

③写真と問診を送る

メッセージ機能で、自分の正面から・横からの写真(自撮り)、たどりのスナップショットを送信。できるだけ自然光で、自分の本来の肌色を伝えるのがポイントです👍
それに加えて、好きな色、イメージ、お悩み、etc...などの問診を送信。

④待機!

お正月に依頼したので、1週間くらい待機しました。待ち遠しすぎて自分で色々と予測して楽しんでいました笑

⑤ついに結果が!

深夜帯にメッセージが来ることがあるので、音消しにしておいた方が良いです。ワクワクしすぎて深夜なのにスマホを見て寝れなくなる始末笑 クリスマスの子供状態でした〜〜〜

pdfで30Pくらい、写真豊富、最終ページに自分へのオリジナルのアドバイス(似ている芸能人を詳しく知りたかったので教えてもらいました)が書いてありました。

なぜ自分はそのタイプなのか、などについて写真付きで超詳しく書いてあったので納得できました。

⑥良かったら、承認ボタンを押す

もし質問やオプションの希望があればこのタイミングで伝えます。
※承認(?)ボタンを押すと、チャットが1日後に閉じてしまうそうです。

⑦レビューを書いて取引終了!

友達に紹介したり、SNSに感想を載せたりすると特典をいただけるカラーリストさんもいます。期間限定でこれも教えますという方もいるので、最初にしっかりチェックしておくのが良し。

感想

意外に敷居低くチャレンジできました。
私は自分に似合う服が知りたくてやってみたのですが、服選びのためには①顔タイプ(雰囲気に合った服を選ぶ)②パーソナルカラー(肌をきれいに見せる)③骨格診断(細見えのため)の順に重視していくと良いらしく。
3つのセットの診断もいいなと思ったのですが5000円以上になってしまったので、ここは二つでいいや!と思って依頼しました。

結果、大満足〜!
意外な自分のタイプが知れたし、似合うブランド、雑誌、同じタイプの韓国アイドル(韓国オタクにとってここは外せないポイント。。。あのアイドルと一緒???!!と知ると謎のモチベアップ)などたくさん教えてくれました。楽しかった。

「スプリング、フェミニン」などとはっきりタイプを伝えてくれるので、そこから自分でググって色々とスタイルを模索できるのが良かったです。今はZOZOTOWNで洋服探し中です〜〜!!

おまけ:結果

私の結果は、

1stイエベ秋 2ndイエベ寄りの夏

顔タイプフェミニン

でした!

顔タイプはまさかの、という感じでしたww

性格的には全くフェミニンではない(むしろボーイッシュな方)なので、お勧めされた洋服のテイストは正直似合うのか謎。
でも、調べてみると、フェミニンも花柄だけではなく、素材や形をフェミニン寄りにすれば十分それっぽくなるらしいので一応安心。

確かにこれまでボーイッシュスタイルが似合っている感じがあまりなかったので新しいスタイルにもチャレンジしてみたい。

新しいテイストに挑戦する良いきっかけになるのでいいかな〜!と思いました。

私みたいな、色々分析して考えていきたいタイプにはもってこいの診断だと思いました!

街で人を見ていると「あ、この人はウィンタータイプ骨格ウェーブだな」とか怪しい診断をしてしまうようになったのは良い弊害と言うべきか笑 という感じですが、診断系楽しいですね。

今後も何かあればやってみたい。友達にも激推ししてきました✊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?