マガジンのカバー画像

うつとともに

133
うつ関係のもの。嘆きとかも含まれます。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

優勝おめでとう

優勝おめでとう

今年はなんかすごいかも。

年始には箱根駅伝で青学が優勝。
そして大相撲初場所では御嶽海が優勝、大関昇進。
私が昔から推してきたチームや力士が年の初めからすごい活躍をしている……!

駅伝は10年くらい前から青学を応援していて、箱根以外の駅伝も現地観戦に行くほど好きだ。
(コロナ禍になってからは現地には行けてないが)
相撲は3年くらい前から結構見始めて、この前初めて国技館で観戦した。
同県出身の御

もっとみる
楽しいことを増やそう

楽しいことを増やそう

無気力状態で何もできない「無」の状態が続いている。
薬を減らして考え方の癖を治していくのが今通っている病院の方針みたい。
今までは薬で無理やり気持ちを上げて趣味の活動とかをしていたんだなあ……と振り返って思う。
だから今何もできなくても自分を責めるのはやめて、薬が減ったから仕方ないと思うようにする。

うつ病になると楽しかったこととかがあんまり思い出せなくなる。
つらい記憶、気持ち悪いことなどは鮮

もっとみる
ご自愛疲れ

ご自愛疲れ

みんな必死で「ご自愛」する方法を考えているなあ、と最近思う。
私自身もご自愛の方法を探しているからそういう投稿や呟きに辿り着くのかもしれない。

他人のせいにするのをやめて、とにかく自分の機嫌をとることに意識を向ける。
大事なことだよなと思いつつも、なんとなく違和感を覚えた。

自分の本来そこにあったはずの考えや感情を抑え込んでまで上機嫌でいる必要はあるのか。
怒りや悲しみや、その他諸々の負のエネ

もっとみる
悲しみ

悲しみ

薄暗い部屋で2014年の日記を読み返していた。
大学4年生で、就活に失敗してうつ状態になっていた時期。
過去の自分が可哀想で涙が出そうになった。

あの頃から約8年経った。
今は今でとてもつらい。
うつが定着してしまった感じ。

本当は暴れ回りたいくらい悲しいし悔しい。
うつがここまで長引くとは予想してなかったから。
つらかったことばかり思い出してしまう。
楽しいこともあったはずなのにね。

本当

もっとみる
スマホを見たくないのに

スマホを見たくないのに

スマホを見るのもつらくなってきた。
デジタルデトックスしたいとかそういう意識高い話ではなく……。

私はソシャゲはしないし、調べごとをするような興味も特に湧かないから、毎日ただひたすらツイッターとインスタを見ている。
その見ている時間が多分尋常じゃない。
とにかく暇だし無気力状態で他にできることもないから、起きてる時間のほとんどをツイッターとインスタに費やしている。

そもそもつらいなら見なきゃい

もっとみる

もう無理だった

生き地獄を味わっている。

三が日が終わって臨時で代診の先生に診てもらったのだが、薬は何も処方されず的外れなアドバイスだけされて終わり。
絶望を感じた。

薬を極限まで減らして患者の精神力で治そうという方針なんだろうか。
精神力がないから通院してるのにね。

頓服薬が残り少なくなってきてしまい気軽に飲めず困っている。
とにかく耐えるしかないのだろうか。

減薬に減薬を重ねた結果がコレだから、たぶん

もっとみる

駅伝がどうでもよくなった

毎年1月2日と3日は箱根駅伝を見る。
沿道で応援することもあるしテレビで観戦することもある。
今年は自粛のお願いが大会のほうから出ていたためテレビで見た。
どこで見るにしろ、大学在学中から母校を応援してきた。

ところが今年は、興味が湧かなかった。
かろうじて往路は見たが、復路は見る気が起きなかった。
今日はせっかく母校が往路優勝して総合優勝をかけるというのに、見る元気がなかった。

年末の診察で

もっとみる
今年最初に思ったこと

今年最初に思ったこと

あけましておめでとうございます。

元旦の朝、いつ死ぬかわからないから遺書を書こうと思った。
スマホの暗証番号や死んだことを知らせてほしい人の名前と連絡先なども書いておきたい。

年越しは、鬱状態で過ごした。
朝は散々泣いたし、充電コードで自分の首を絞めようと思った。

幸せなくせになんとなく苦しい状態がずっと続いていて、自分もそれに気付かないふりをして前向きなことを書いたりしていたけれど。
なん

もっとみる