見出し画像

#34★人生で大切にしたいこと

あなたにとって、人生で大切にしたいことはなんですか?

この問いに対して、あなたはどう答えるだろうか。


丸3日間、考え抜いてもなかなか「これだ!!!」と思うものが浮かばなかった。

いや、浮かばないというよりも、なんだかしっくり来なかったのだ。


考え始めて3日目の夜、家族に聞いてみた。

「ねぇねぇ。人生で大切にしたいこと、してることってなーに?」


小6の長女と小4の次女は迷わず答えた。

「命!」「いのちぃ~!!」

姉妹で答えが同じだったことが嬉しかったようで、2人でキャッキャとはしゃいでいた。

「うん。俺も命だな。」

夫も娘たちの意見に乗っかった。


たしかに、「命より大切なものは無い」「命あってこそ」「生きてるだけで丸儲け」等の言葉は、子どもの頃からよく聞いてきた。

実際に、命があるから私達は人生を歩めているのであって、命が大切だと感じるのは理解できる

あらゆる天災や不慮の事故、事件も多発する世の中だ。

生きているだけでも、本当に幸せなことだ。


「僕はね、」

5歳の息子が会話に参加してきた。

「うんうん。〇〇くんは、なーに?」

「僕はねぇ、美味しいこと!!!」

息子は嬉しそうに答えた。

「へぇ!!美味しいこと?」

「そぉ。食べて、『美味し~い!』ってなるのが好き!」

食いしん坊な息子らしい回答に、思わずにやけてしまった。

(可愛いなぁ……。)

『美味し~い!』を再現してくれた時の息子の顔は、本当に幸せそうな笑顔だった。

(息子の食いしん坊は、ママ譲りかしらね。)

何を隠そう、私も自他ともに認める食いしん坊だ。

食べることが大好きなのだ。


【人生で大切にしたいこと】=【食べること】

これは間違いない。

料理を作るのが好きなのも、旅行で全国を巡るのが好きなのも、「美味しいものが食べたい!」という想いが原動力になっている。

【命】も【食べること】も、私にとっても大切にしたいことだ。


でも、まだどこか納得がいかない。

もっと、もっと、私にとっての大切なことがあるはずだ。

きっと、もっと、考えたら出てくるはずだ。




あ。そうだ。

これだ!!!

すでに今、していることじゃないか。

ずっとずっと、してきたことじゃないか。


そう。

私にとって、人生で大切にしたいこと。


それは、

【考えること】だ。


問いについて考える。

人生について考える。

他者の回答について考える。

他者の回答に自分がどう反応したのか考える。

考えて、考えて、考えて、考えたことをこうして毎日書いている。

誰にも強制されていないのに。

仕事でもなければ、義務でもない。

誰からも頼まれてないし、求められてもいない。

やった方がカッコイイとか、お金になるとか、評価や対価が欲しくてやってるわけでもない。

ただただ、私は考えることが好きなのだ


「考えすぎるからハゲちゃったんじゃないの?(笑)」

「考える暇あるなら家事しなよ。」

「そんなに考えてたら疲れちゃうでしょ!」

「深~く考えちゃう性分なんだね。大変そう。」

「うわぁ、めんどくさいこといちいち考えなくても!(笑)」

そんな言葉たちを何度も聞いた。

それこそ人生を通して、何度も、何度も。

友人からも家族からも、言われたことがある。

大切な存在である人達に言われるのは悲しさもある。

ただ、その度に少しモヤっとはするものの、正直聞き流している面もあった。

「そう言うってことは、考える楽しさを感じない人達なんだなぁ。」

と、感じて終わりなのだ。

他者に言われても動じない。関係ない。

子どもの頃から、いろんなことを考えて生きてきた。

感じ、受け取り、それを自分なりに考えて、解釈して、時にはアウトプットして生きてきた。

誰に何を言われようと、考えることはとても楽しい

本当に楽しくて、幸せな行為だ。


時折、葛藤したり、悩んだり、苦しかったり、腹が立ったり、涙が溢れてきたり…。

いつも嬉々とした状態で考えてるわけではないけれど、苦悩とも言える状態でも、考えるのは面白い


というか、「考えるのやめて?」と言われても、私にとっては「息を止めて?」と言われているのと同じなのかもしれない。

止めろと言われても無理なのだ。

そう思うと、

私にとって考えることは、もはや生き様なのかもしれない

人生で大切にしていることであり、生き様でもある。


「もちゃちゃんって、いつも明るい子だけど、たくさん考えて生きてきたんだね。」

生涯をかけて、そう思われる人で在りたい。

たくさん笑って、たくさん考えて、生きていきたい。

誰に何を言われようと自分だけは、

「好きなだけ、考えていいよ!」

「おぉ~、いいねぇ!そう考えるんだね!」

と、大切にしていることを大切にしてあげたい。

尊重してあげたい。

そんなことを思ったら、なんだかじんわり心が暖かくなってきたよ。


もう一度、あなたにも問いたい。

あなたにとって、人生で大切にしたいことはなんですか?

ぜひ一度、考えてみて欲しい。


(考えてみたいけど、ひとりではなかなか思いつかない方は、ぜひとも一緒に考えてみたいですね|ू•ω•)★)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆さんからのスキは毎日の活力になっています♡

(※スキのリアクションを変えました✨あなたの明日の開運フードをお伝えしています!何が出るかな?)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

【毎日投稿を始めました!】
noteの毎日投稿にチャレンジしている方、何を書いたらいいかなと悩んでいる方に読んでいただけています★
良かったらご一読くださいね!そして、あなたの投稿を応援しています!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ありがたいことに、「noteの記事を読んで、もちゃさんと話してみたいと思いました!」とご連絡いただく機会が増えてきました。
(とっても嬉しいです!!!)

note経由で知ってくださった方は、公式LINEまでご連絡お願いいたします★
https://lin.ee/X0VqyA9

※𝕏、Instagram、音声配信などで繋がっている方はDMでも大歓迎です(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?