見出し画像

#16★8歳の時の趣味は相関図を考えることでした。

今日は自分の過去のことを書こう。

毎日の出来事、感じたこと、考えたことを書いていくのも面白いけれど、どんな幼少期や学生時代を過ごしたのかを振り返ってみるのも面白そうだと思ったからだ。

他者と自分をだいぶ切り離して考えられるようになった今だからこそ、過去を振り返りたくなったのかもしれない。


そして、過去については順番とか気にせず、ふと書きたいと感じた時期について書いていこうと思う。

まず浮かんできたのは、8歳の時だ。

当時、私はシルバニアファミリーが大好きだった。

結構年齢が離れたはとこの女の子からシルバニアファミリーの人形と、家と、家具を譲り受けた。

さらに、自分の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにはシルバニアを懇願し、少しずつコレクションは増えていった記憶がある。

シルバニアファミリーは、森に囲まれたシルバニア村に住む動物たちという設定をもとに、各動物たちが家族単位で構成されている。

当時、私の家にあったのは、うさぎ、くま、リス、あらいぐまだった。(と思う。)

ただ、私の脳内では、動物たちは種族を越えた自由恋愛であり、なんともファンタジックな家族が構築されていた。

うさぎとあらいぐまが結婚し、リスの双子が生まれる。
くまとくまが結婚し、あらいぐまが生まれる。

現実的に考えたら「なんで?」とツッコみたくなる組み合わせだけれど、
8歳の私にとっては、この世界観はなんら問題ではなかった。

(というか、今こうして振り返って思い出してみると、そういえば不思議な組み合わせだったなぁと気付いた。当時は疑問すらもたなかったからなぁ。)

さらに、細かく1体ずつの新たなプロフィールを設定していった。

名字、名前、あだ名、年齢、出身地、家族構成、好きな食べ物、嫌いな食べ物、趣味、特技、性格、将来の夢などを紙に書いてまとめていた。
(ちなみにこのメモ書きの記録が今でも残っている。笑)

詳細プロフィールを設定し終えると、今度は相関図を考えていた。

りすの女の子「アリス」は、うさぎの男の子「しょうた」のことが大好きだけれど、「しょうた」はあらいぐまの女の子「りりぃ」のことが好きだ。

とかね。

この、キャラクター達のプロフィールと相関図を考える時間が本当に楽しくて大好きだった

大好きだったし、人形遊びをする時にはキャラクター設定まで考えるのが普通だったから、自分が母親となった時に驚いたのだ。

娘たちを見ていると、シルバニアで遊ぶ時に名前を決めることはするものの、相関図まで考えている様子はなかった。

きっと彼女たちの頭の中にも、相関図のような関係性やそれぞれのプロフィールがある程度は設定されていたのだとも思う。

それでも、わざわざ紙に書き起こす作業は、一度も見たことが無かった。

その時に初めて、

「あ。8歳くらいで相関図を書いてたのってちょっと特殊だったのかも。」

と感じたのだった。


なぜ私が相関図を書くようになったのかといえば、間違いなく父の影響は大きいのだと思う。

私の父は、ドラマを作る仕事をしていた。

父はよく、雑誌「ザ・テレビジョン」を家に持ち帰ってきていた。

この雑誌はテレビ情報誌で、新しくドラマが始まる時期になると、ドラマの紹介ページに人物相関図が記載されていた。

私はこのページを見るのも大好きだった。

大好き過ぎて、切り抜きノートを作ったこともあるほどだ。

「この女優さんとこの女優さんが共演したら、どんな会話の雰囲気になるんだろう…。」

「この俳優さんって、こないだは最低な殺人犯だったはずなのに、今回はとってもいい人として登場しそうだな。あ、でも、もしかして途中で裏切るとかあるのかな…。」

ドラマのあらすじと相関図とキャストさんを眺めては、勝手に妄想してワクワクする

そういえばこの話は誰にも言ったことはないけれど、私の小学生時代には欠かせない、趣味のひとつだったなぁ。


日常生活で思い出すこともなければ、話題に出ることもほとんど無かった話なのに、今こうして書いてみると、やっぱり大好きでワクワクすることであったのは間違いない。

なんだか心が躍る感覚があるのだ。

面白いね。

また、過去について、ふと思い出したことを書いてみようと思う。

きっとまた、何か発見があるかもしれないから。


あなたが小学生の頃に、好きだったことはなんですか?

ワクワクしたことって、なんだったんだろう。

もちゃと話してみたいなって思った方は、ぜひ、ご連絡くださいね!
(公式LINEアカウントです!)
https://lin.ee/X0VqyA9

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

【毎日投稿を始めました!】
noteの毎日投稿にチャレンジしている方、何を書いたらいいかなと悩んでいる方に読んでいただけています★
良かったらご一読くださいね!そして、あなたの投稿を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?