マガジンのカバー画像

YouTuberのススメ

6
YouTubeチャンネルをいろいろ開設してきたが、動画撮影の裏側やどんなことを考えてチャンネル運営をしてるのか赤裸々に記す。 今からYouTubeをはじめる人の参考になれば嬉しい。
運営しているクリエイター

#日記

YouTubeで幸福から不幸に転落した日。👍006

1月になり、動画制作をさらに頑張り毎日1本をベースに土日はさらにもう1本ずつ投稿するなど動画数を増やしていった。

1月も2週間過ぎた時の、収益予測はなんと20万円になっていた。1動画あたりの平均視聴時間が長く視聴維持率も高かったため単価が高かったのだと思う。1再生あたりの単価は、複数の要因が絡んで決定されると聞いたことがある。動画の高評価率や視聴時間なども大きな要因らしい。

2週間で20万円な

もっとみる
YouTubeが順調だった日。👍004

YouTubeが順調だった日。👍004

ここからは順調だった。

再生回数1万回以上の動画が10本程度あり、毎週3~5本程度のアップロードも出来ていた。
チャンネル登録者も1週間程度で500人を超えた。500人を超えてからはさらに登録者の推移が爆発し一気に50~80人程度1日で増える日もあった。

このあたりからチャンネル登録者数1000人もすぐだと思っていたが、実は動画のネタもなくなってきて少し困っていた。そのため、「流時」というシス

もっとみる

YouTubeの厳しさを知った日。👍002

5月に2歳下の青年と話し、6月にはボーナスをすべて使いPC購入と受講料を支払った。しかし、YouTubeで稼ぐための進め方を講師の方が教えてくれると思いきや、簡単な制作手順を教えてくれる動画とPDFが送られてきた。

この時点で、「あぁ・・・無駄の買い物をした」と落ち込んだが、YouTubeも動画制作に関しても全くの素人だったため、実は結構勉強になったし役に立った。どうせもう支払ってしまっているん

もっとみる

YouTubeを意識した日。👍001

YouTuberという言葉が浸透して、何年経っただろうか。今や、「誰でも有名人になれるかもしれない!」という触れ込みよりも、芸能人の参入や上位層の固定化により一筋縄ではいかない場所に変わりつつある。

そんなYouTubeという場所に飛び込んでみたいと初めに思ったのは、3年前の春だった。

当時、前職の小さな印刷会社を辞め大手の人材紹介会社に転職して1年ほど経過した時だった。前職では考えられないほ

もっとみる
YouTubeで兆しが出た日。👍003

YouTubeで兆しが出た日。👍003

どうしても100本投稿するまでやり続ける自信がなかった私は、一度絶対に視聴者が増えるだろう動画を作り、見られているという実感が欲しかった。
正直その時の私は、これって何かコネがないと視聴されないんじゃないか?とYouTubeを疑いまくっていたから出た発想だった。

チャンネルが消されてもいいし、どうなっても良いから成功体験を積みたかった。

テーマは変えず、芸能人や怪談師が実際に話している動画をた

もっとみる